終活

今日は終活に出かけます。
尊厳死協会のサロンに参加。
こんなのもみつけた
http://www.aeonlife-eitaikuyou.jp

みなさん遺言状は作ってますか?
さもなくばエンディングノートは?
リビングウィルは?

死ぬにも準備がいるのかよ?まあ、必要だわな。

まあ、いろんな考えの人がいるわな。

死にたがってる人は十分準備するように。
ちなみに安楽死と尊厳死は違うからね。

法律上未整備の状態なのでグレーゾーンなのだが。

自殺したいヤツは簡単には死ねないということを理解…する気はねえだろうな。
自分は簡単でもまわりは大変なのだ。死んだ後のことなんか知ったこっちゃねえだろうけれど。

自殺未遂してまわりの様子伺う馬鹿野郎はどっかいけ。迷惑だ。

12 comments

  1. シバ says:

    ウチのパパの生き様・死に様で勉強しました。

    自分はキッパリ言えます「んなもん不必要です。」

    と言い切れるほど普通はカンタンでも
    強くもなれないよねぇとは思う。

    頭でっかちになってないか?
    優先することは何?

    そう、解ってるじゃん。

    猫です。

  2. あさ says:

    とりあえずウチのばあちゃんの時の経験から…。

    看護が無駄に長引くと家族が疲弊するんだな。
    日常生活がママならないほどに。

    わが家は相続問題はオイラが死んだ場合発生しないと思われるのですが。
    遺贈で実家にある書籍誰にくれてやろうかとかは悩むな。
    欲しい?

  3. シバ says:

    ?それ、終活と違うの混じってる。

    介護・ターミナルケアの問題は確かにその範疇だろうけど
    本人に選択肢無いじゃん、尊厳も自刃もアカンのやろ?
    金の話?

    書籍はマツとマツ子に一任という理解でしたが。

  4. あさ says:

    んにゃ。尊厳は安楽と違うってのが誤解されちょるらしい。

    リビングウィルの話。

    緩和ケアよりの話なんよ。

    書籍はじゃあ、マツにでも…。

  5. シバ says:

    なるほど。

    悲しいかなトドの詰まり「金」ってコトになりそうなのが悲しいが
    セイウチとの差は考えておくべきではあるな。

    アシカやアザラシ、オットセイについても理解は必要だし。

  6. シバ says:

    ま、ウチも

    母親がそーなったらどーすっかなとか
    不動産の処理とか
    放棄してない相続があるのでもらう気はないけど気持ちの整理とか
    墓だらけなんだが・・・

    など一応15年以内に区切りをつけたい案件があるにはある。

    んだが・・・放置でもいいような・・・

  7. あさ says:

    中途半端な金があると揉めるらしいぞ

    関係者の妻が出てきてとか。

    相続人の妻が糸ひいて…。

  8. あさ says:

    サロン行ってきた。

    理事とサシで話してきたんだが、
    医学的に間違ってる持論を展開されて苦笑い。

    信用度1ランクダウン。

    転移性の癌ってDNAが飛んでってそこでなるもんだから
    原発が腎臓でも肺に出来たのは肺がんで肺がんの治療を行うって・・・。
    おいおいおい。

    その人も病気持ちだったけど、「意識高い系の老人」ってところか?

    いろんなボランティアやってたみたいだけど…。
    なんか萎えた。

    やれやれだぜ。

  9. あさ says:

    あはは。肝転移の画像おいらの腎摘除したヤツの割面に比べりゃマシだ。
    やんやんの前の携帯に入ってる。

  10. あさ says:

    関西支部副理事長にしてそれかよ…。
    ってかんじー。

    医師ではない当事者の知識なんてそんなもの。
    精神医療も同様だ。

    餅は餅屋だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA