一日の遅れが…。

手足口病の子供。医師の許可が出てひどくならねば登園可能と言うことです。
一日相手をしてくたびれつつ、仕事が遅れている。

こないだの会議で決まった通り業者に連絡を入れねば。
外部とのやりとりが発生するので慎重にしなければ。

中途の仕事はクライアントから連絡がなかったのですが、一体…と思いつつ、
待ちの体制。

別の仕事も外部に問い合わせ。メールが錯綜しています。

慎重に迅速に処理しないといけませんが、
今日は色々事件の予感もあり、うまいことこなさないと。

うまいことって…。なるようにしかならないのですが…。

体調はスーテント再開してるので下り坂。
がんばっていこー!!カラ元気も元気!!

40 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー!あかさまは登園できたかな?
    空回りでも回った事には違いないです!いろいろ回して行きましょう!

  2. あさ says:

    おはよー

    しょうがないのよね。

    手足口病のウィルスって治ってからも長期に排出され続けるんで
    隔離するにも無理があるんで。

    保育園も医師がエエとゆうたらエエとのことなんで。

    さすがにプールには入れんだろけどね。

  3. シバ says:

    以前も話に出した地元企業の紛争(上記内・事案4)は、
    言い方悪いが「面白かった」し「勉強になった」ね。

    大規模開発に限らず、先日の似鳥事件を見るに
    「今のヤツよりココとココを良くして、この機能を追加して、アレを楽にしたい」
    と、ユーザー側はカンタンにオーダー出すけど・・・

    システムの根幹に関わってしまったり、
    ジェンガの途中から枝生やすみたいな感じで「ここにちょっと出すだけじゃん」とユーザー言うが
    足場も何も無いのですけどってパターンに対する説明とかマネジメントが難しいよね。

  4. シバ says:

    まぁ、国立競技場の事案や
    F-35(戦闘機)のソフトウエア開発問題見るに
    ありとあらゆるアーキテクトに関する問題なんだろうな。

  5. あさ says:

    クライアントは聞く耳持ってないんだよう…。

    って、こんど管理する某サイトではこっちがクライアントなんだけど、
    エラい人たちが昔、いい加減な契約で作った感がありありで…。
    契約書見せてもらったんだけど、システムやの言いなりで…。

  6. あさ says:

    国立競技場ってギリシャの債務不履行金額と比較して、
    国が傾きかねない金額なんだよなと…。

    国立競技場じゃなくて国傾競技場?

  7. あさ says:

    そうそう、アジャイルな形式の開発って、まだコレと言って定型的な書式の契約書ないんだよね。

    ・・・ってあたりまえなのか?それでいいのか?

  8. シバ says:

    アジャイルだからそうだろね。

    地方自治体に「金足りんから500億円(380億ユーロ)出して現金で(はなほじ)」って
    まぁある意味で凄い国なんだな、東京もすげぇな・・・とは思うわね。

    日本のあり方はギリシャを他山の石みたいには見られないわなぁ

  9. あさ says:

    どんぶりの器大きすぎ…。

    つうか、誰もここまでなるまでマネジメントできてないってのが恐ろしい。

    ゼネコンの仕業だろうな。

  10. シバ says:

    ゼネコンのせいではないぞ。
    別に味方するわけでは無いが。

    それこそPMが居ない(もしくは頭が悪い)案件で。

  11. シバ says:

    そもそも

    好き勝手なコンペ

    コンペの見積もりを鵜呑み

    デザイナが折れない

    というのが一番の問題。

  12. あさ says:

    なんか素人くさいことになってるんだよねえ。

    個人が家建てるんでももっと気を使うんだろうに…。

    他人の金を使う人間って怖いねえ。

  13. シバ says:

    新国立のアーチ構造は「建築」ではなく「土木」とか「応力解析」の分野だという話だったよ。

    カンタンに言うとメインの巨大なアーチはベイブリッジとか本四連絡橋の分野で
    ゼネコンも今までの経験値を導入しても時間と金額が見積もりきれないと言ってた。

    ざら1本500億?とは見積もったものの、さてドコで鉄骨組む?運送は?いや設計で4年・・・
    となってると。

  14. あさ says:

    そんなもん注文すんなよ…。ってとこだろな。

    欲しいものじゃなくて必要なものをかいなさいって親戚のヒトがゆってたけどまさにコレだな。

  15. シバ says:

    暗躍はどーかしらないけど、ゼネコンは苦しんでるようだよ。

    ニンクが確保できない、時間が無い、で見切り発車ばかり。

    儲かる?いや、それ以前に東北復興でも回らないのに・・・というのが実情。

    20年後にオリンピックなら喜んで暗躍するんだろうけど、
    実情は被害者に近くなってるようですわ。

    貴殿達と同じよ。

  16. あさ says:

    食えない案件だねえ・・・。 

    ますます素人くさいっつーか、無策ぶりは大きくても同じで
    なんかホッとしてみたり。

    ん?それどころじゃないや。
    契約のお返事が来ないのよね。仕事始まってるっつーのに…。

  17. シバ says:

    タイトルの通り、
    新国立も我らの仕事もこうして「一日の遅れが・・・」が積み重なって
    もっと高いモノについちゃうパターンに・・・

    新国立はコンペ勝ったデザイナに30億くらい違約金払ってでも
    地に足の付く設計案を今から代替した方が安くて早いんだがな。

    あーこーして一日一日と時間と金は費やされ・・・

  18. あさ says:

    某システム屋、完全にこっちをなめてる。
    ファイル更新するだけでメールしてから1週間も余裕見ろだと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA