炎上案件

勘違いを見越してのタイトル。
足引っ張ったり、他人の不幸を喜ぶ奴は帰った帰った。
不幸にも何通りかあるわけだが…細かいことはいわん。

月末リミットの案件が炎上中。
デスマーチ寸前。

何もかも時間がないのに原因がある。
そもそもデザイン上げてくるの遅かったし、完全なカンプじゃなかったし。
コーディングする時間も与えられずに即席で仕上げて文句言われてもね。
短納期で正確なフィードバックも得られないのに結果だけ期待されても困ります。

マネジメントが無いのでこういうことになる。
下請けから(正確には準委任だと思ってるのだが)何も言えないのだが、
無茶振ってる自覚がない。

それでいて仕上がりが悪いって機嫌悪くされてもなあ。
悪い部分はweb画面がプリントアウト上手く出来ないとかって…。

最初っから仕様にありませんでしたよそんなの。

紙でかかれてないから口約束で仕事するとこうなる。

もう一件。
外部のサービスが仕様変更したので不具合が起きてる案件。
こいつは仕様に無理がある。

例えて言えば、108円のものを買うのに本体100円消費税8円を別々に支払うようにする。
ってなかんじ。

客に無理強いするんでなければ、手元に小銭大量に用意して両替を自分でしながら
レジに入れていくような操作が必要になる。
計算上でやるんで実際はそんなことにはならないし、正直もっと複雑なんだけど。

ってなのをあとづけで仕様にかまされてスタック。
そこに利用サービスの仕様変更もあって炎上中。
新しいユニット突っ込んで整合性取らないとならない。

コレも口約束。はやくしろって言われても…。
調査してコーディングするにはそれなり時間が掛かるし、
もう出来上がってるものを手直しするんだから簡単ではない。
それに加えて商品数が増加している。
それへの誘導も行わないと。

最小限システムいじらないところからやっつけて、
徐々に進めてはいるけれども、前段の案件が入ってきて大混乱。
時間的に一気に炎上。

更にもう一件。
パソコンおんちのクライアントが無茶振りしてきたのがあったり。

更に更に、会社作るんで書類の面倒を…ってな系統の話とか、
更に加えて、NPO関連の話とか、

その合間に挟まってくる、飛び込みの客も話はちゃんと対応しなくちゃいけないから、
その場見積もりという恐ろしいことをさせられて新たな炎上の火種を作ったり。

そして、病院にも通わないといけない。
今度ボラでチラシ作りなおさないといけないし、MRI撮らないといけないし、インタビューにも答えて…。

飯も食わねばならないし、洗濯もしなければならないし、子供のお迎え行って面倒見なくちゃいけない。
子供只今、下痢気味です。いつ保育園から呼び出しがあるかわからない。
ジュースの飲み過ぎのせいならいいのだけれど。

おねしょの布団も干して、買い物もいかねば。
夕飯の支度はしてられないので弁当だ。この際。

他人に何言われようがニコニコこのくらいこなさねばやっていけないのがこの世界。

blog炎上させてる暇あったら、子守手伝って下さい。って感じ。

ぼやかして書いてるけど、実際はリアルタイムで遠隔拘束されて仕事して、
文章より複雑だし、生臭くなってるぞ。

近所のコンクリ解体工事は五月蝿いし。暑いし。

ああ、夏休みは来るのかな?
コレが自営の生きる道。
誰かがやらねばならない仕事を片付けているのでした。
私が死んでも代わりがいるもの…。
ってのは短期的には通用しないのだ。

やる気だけは無駄にあるのですが、回らなくなりつつあります。
仲間に仕事回したりしてしのいでいるのですが、儲からないぞ。

な、炎上案件だろ?
9月になったら癌の方のピアサポート講座の誘いが来ている。
患者仲間の集まりの誘いも結構ある。断り入れるけど。
なんか癌以外でぶち殺されそうな気配。

ああ、なげぇな。書いてる間に仕事だ家事だ。ストレス発散してる場合じゃないんだ。

21 comments

  1. シバ says:

    なげぇ!

    儲からない、その1点だけで炎上物件です。

    自分の方の悪夢はアッチに載せようかな、
    あまりにローカルばれなのでフレ限で。

  2. あさ says:

    競技場でも建てるの?

    いま、インフレったら2000億は怖いな。

    頼むだけ頼んでみよっか?

    名義は誰?

    融資の審査通るかしら?

    ・・・そんだけあったら、俺の取引してる銀行じゃすっからかんになるわい。

  3. シバ says:

    今日も元気に下落下痢だなぁ。

    インフレっつーか、スタグフレーションが怖い状況だねぇ
    IMFが日銀にさらなる緩和準備って突っつくのも解る。

    まぁ、韓国みたいにあきらかにスタグってても
    なんにも手立てが無い訳じゃないから・・・・・・と他人を見て心をおおおおおちつかせるふふふりりり。

  4. あさ says:

    あああ・・・役所たらい回し・・・誰も事態を把握してるものが居ない。

    法律整えても機能してないんじゃないのか?

    と思えるくらい。何なんだこの無責任体制・・・。

  5. あさ says:

    クラスタ使って何やろう。

    夢は広がるが・・・。

    linux入れて…分散コンピューティングの練習用?

    いくらするんだろ?

  6. あさ says:

    アキバだよ。
    こっちからだとのぞみで…。

    朝イチで出かけりゃ間に合うかな?泊まりのほうがいいかな?
    スポンサーはまっちゃんに頼もう。

    って・・・。この本持ってるんだ。

  7. シバ says:

    えーっとね

    朝7時10分の伊丹発JAL102便、帰り羽田19時20分JAL139便で
    今なら2万5千円。

    電車が羽田モノレールで浜松町、京浜東北でアキバだから600円くらい。

    ザラ2万8千円+ソッチので往復。
    全部で7万コースだね。

    コッチから新幹線で行くと8千円×2だから9千円くらい安い計算。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA