いつおわる

契約不備のままスタートした案件
案の定、いつ終わるかわからない状態に

事前に合意書を取り交わそうとするも不調に終わっている。

仕事だけは進行しているのだが…。
実装を考慮しないデザインが先行してしまって閉口。

残り少ない日にちの中で少しでも近づけようとは思うが
そもそも無茶があるわけで。

こっちの技術不足?

仕様確定してれば調査もできただろうし
無茶なデザインは突っぱねることが出来ただろう。

弱い立場だったから…と今更言っても言い訳にしかならないが、
ユーザの検収が済まないと終わらない。

それまでの追加作業は料金が発生しないわけで、
無限手直しが待っている。

次はきっちり契約を結んでいこうと思うも、
私の代わりはいくらでもいるから。

自分で営業かけていこうかね。
準備万端整えてから。
ホントはスピード的にはそれじゃ遅いんだけれども。

完璧はなくとも、無茶は避けたいと思うのでした。
しかし、他の犠牲を払って今回の仕事進めてきたけど、
スルーしたものは大きいぞ。

いい経験になったが。
他に及んだ影響をなんとか最小限に留めねば。

次回はもっとうまくやるぞと学習したのでした。
四角四面では受注できないが、もっとうまく出来たはずだ。
自分の怠慢が招いたことだと反省しつつ、
残務を片付けよう…。

と思う午前4時でした。

26 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー!多分相手はあさのかけた時間を知らないのでしょう。こっちも同じ状況かな。

  2. まっちゃん says:

    システム開発で適正な金額を提示されると、根拠なく高いと批判する現場とかかな。
    うちわとして聞くと、批判すればするほど安くなるからだって。
    相手をバカにしている理論で、今日も地球は回ります。

  3. まっちゃん says:

    会社到着です。
    自分も残務があるので、いつもより少し早めの出勤です。

    買い叩く認識は無いけどね、同じ社内だし。
    部署間での工数のやり取りの問題かな。
    組織が大きすぎて社内で、工数の請求が発生中ってバカですね。

  4. シバ says:

    組織大きいと「俺はやってる」アピールは大切だからな。
    最初の組織でうんざりしたが。

    ま、内向きに大変なのか、外向きに大変なのか、みんな変大なのか。

    やつなすみ前はみんなそんなだっつーことで。

  5. あさ says:

    アピールが禿しいほど実際は???な法則。
    実際やってる人でもアピールすると疑惑の眼差しが裏では向けられる法則。
    結局、実力がほんとうのところまるでわからないのだ。

    実績が目立つときとそうでない時があるのが不公平感を生んで・・・。

    夏休み、無理にでもとらざるを得なくなっている…。
    やんやん…無茶をいうて…。
    自営業が休みコントロール可能なのは暇な時だけなのに…。

  6. シバ says:

    ま、強引に取るしかないわな、長期休暇は。

    前の会社では各個人が何を今日の仕事としてしたか売り上げたかを
    監視する(実質は帳簿するだけ)システムが導入されてた。

    管理しやがれとのたまうので
    俺の部署と、俺の部署に仕事振った営業の粗利を
    (会社組織固定費とテメェの給料除外という優しい粗利)
    プロジェクトごとに算出してやったら超絶ギスギスした。

    ま、2週間掛けて粗利500円とかなるからな。
    「お前ら水も飲むなクズっ」って言われたように感じた、と直接言われた。

    まぁ、そういうつもりだったんだけど。

  7. あさ says:

    よーし。
    自作サイトに外からワードプレスぶち込んだ。コメント欄ふっ飛ばした。
    子テーマでバージョンアップ対策も施した。
    ややっこしいレイアウトをどうこうせん限りコレで基本線出来た。

    次行ってみよう!

  8. シバ says:

    ワードプロス!そのイキだ!

    【ご質問について】

    在籍してる間は実質ずーーーーっと赤字、
    俺のやめた後も基本的に赤字。
    創業の方が豪腕で各種プールがあるから
    今ぐらいの赤字なら20年くらいは持つような・・・

    ま、それとカラクリとして
    売り上げ −(営業費+制作費+固定費+【印刷実費】)=粗利
    と単純にはなるんだが
    【印刷実費】ってトコで工場は自分の食い扶持を確保してる計算が含まれるのね。
    だから費用の中にも粗利が・・・

    まぁ、どこもそうなんだけどねぇ

  9. あさ says:

    工場は良くてもオフィスは真っ赤っ赤じゃん。

    各種プールってもあの規模の会社で社員食わしてくって・・・。

    まあ、500えんでも粗利が出てれば株式配当がないっつーだけのことなのか?

    さっきの計算の優しい部分がおもいっきり赤だけど。

  10. シバ says:

    だからそのアタリをブチまいた訳よ。

    「利益が出てるから問題無いだろ?」というクソ営業とゴミ制作が居たので

    んだったらオマエや俺や総務やらの給料や
    営業所の電気やパソコンなどの金はどっから出るんだっつー・・・・

    「ぜ、全体として見れば・・・」と言い訳するから
    「んじゃオマエはお荷物だって認めるんだな」となる訳よ。

    んで、俺の上の管理職が「まぁまぁ」と言うから
    「まぁまぁじゃなくて、オマエがなぁなぁだから赤字なんだよっ」ってさらになるじゃん。

    楽しいね。

  11. あさ says:

    経理が機能してねえんだな。

    つうか、管理会計のカの字もないっつうのはその規模にして・・・。

    倒れるときはあっという間だろうな。

    変に体力があるというやつだな。

  12. シバ says:

    マツに聞くといいが、大なり小なりそうだよ。

    サラリーマンって自分の給料に不平をすぐ言うけど、
    自分がいったいどの位の生産性かは判断しようとしない生き物だからね。

    経理は総務は機能してるよ、経営側には問題提起も文句も言ってる。
    が、自分が悪者にはなりたくないから「仲間」である従業員には直接言わない。

  13. あさ says:

    生産性っつーと難しいよな。

    どれだけ狡賢いかで決まるとこあるから、
    生産性の一番高いのは全く働かないでゼニ儲けるってところに行っちまうからな。

    客を納得させられるかどうかが問題なのだが、
    アウトプットに寄与しないで納得させちまうのがいるってのがどうもなあ。

    どこでもそうだな。割りを食うのは・・・?

  14. シバ says:

    こちらは雨が欲しい。

    ※生産性

    ?鼻くそほじって競馬のラヂオ聞いてても給料の5倍利益を稼いでれば優秀です。
    努力?実労働?何を?ここは資本主義社会ですよ。

    と、割り切れないから困るよねぇ・・・

    前社で生産性にケチつけたのは
    「俺はやってるつもり」と「売り上げ目標しか見ていない」体質にメスを入れるためです。

    いくつかの仕事で利益がトントンまたはマイナスでも、
    それを把握して他でリカバリしているか、またはしようと努力しているかが大切で
    各個人が自分の収益(損益)を理解してもらうのが主です。

    東芝の一件を見ても解ると思いますが、
    目先の売り上げ目標達成や、見かけの利益追求は最終的な利益たりえません。
    中身の無いミカンをいくら摘んでも徒労です。

    それは、本人達も解っているのです。

    ただ、デブにデブ、ハゲにハゲと同じで本当のことを直接言われるとカチンとくる様です。
    だから言うのですが。

  15. まっちゃん says:

    個人的に生産性高いんだよね!
    働かないでお給料が天から降って来ます。

    だったらいいんだけどね!

  16. あさ says:

    腰を低くできなくなってしまったまっちゃんは大変だな。

    天から振ってきてツルッとスルーして足元へ?

    クレカシステムやっつけた。あとは不具合が出るのを待つばかり・・・泣ける・・・。

  17. あさ says:

    よーし。自爆テストで動作確認。

    自動メールも動いてるみたいだし。

    なつやすみのカネ集めに使えるかな?

    俺のじゃないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA