やべ、DB構造しくじった

複雑な仕組みのDB製作中。

分岐テーブル作成時に場合分けによって使用するテーブルが異なって来るパターン。

ID振って正規化してIDの対応テーブル作ったうえで…ひとつのテーブルにまとめられるところを、
かたっぽだけ実装急いだんでID足らんまま作っちまった。

まだ引いてくるクエリ組んでないのでどうにでもなるが。

100レコード超えの単位が2個×50くらいの規模になりそうなので、
一個作ったところで気づいたんでよかったか。

設計無しでいきなり組んでみたのが間違い。

元の仕様の仕組みをよく理解していない上に行き当たりばったりで
疲れたアタマで組んだんじゃ仕方ないか。

組むときは最初によっく考えないとイカンなあとあらためて・・・

しかし組んでみて初めて分かることも多かった今回の案件。
急いで手直し入れましょうかね。

さて、子どもと遊ぶとするか。

10 comments

  1. まっちゃん says:

    仕事から帰るとお子ちゃまの変わり果てた姿が!
    一日中テレビとゲーム三昧だそうです。
    誰にも邪魔されず、楽しんだそうです。
    ヒッキーの素質アリです❗

  2. まっちゃん says:

    宿題は土曜日に完了です。

    後はまっちゃん購入のプリントをパパからのプレゼントとして置いて来ました❗

  3. シバ says:

    で、ドラゴンボール(DB)の組み直しは上手く行ったのかね?

    球100個は集めるのキツいでぇ。

  4. あさ says:

    まあね。データ入力中に組み直しまた必要になると思うくらいのややっこしいの作ろうとしてるんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA