通院日

通院日と書くと、読む人が増える不思議。
病院じゃなくても美容院でも通院には変わりないわけで・・・。
ひっかけである。

しかし、それではあんまりなので、最近の通院状況を記しておく。

月一でがん患者の集まりに病院に顔を出すのがひとつ。
内容はいろいろ。患者によって症状も治療法もまるで異なる。
ただがんと言うくくりで集まるわけで、色々勉強になる。

それから月一で泌尿器科の診察。
血液検査と尿検査の結果から状況を見るんだけれど、主に薬の副作用管理。
キツい薬なので(効果も副作用も経済的にも)骨髄抑制などが起きていないかチェック。
いまのところ大きく悪い数値は出ていない。

3ヶ月に1回は血管造影CT撮影。がんの広がり具合を確認。

また、別に年1回程度PET−CTで病変探し。コレは不定期。

それとは別に3ヶ月に1度頭部の造影MRI。脳外科。
糖代謝のはげしい脳はPETで新病変が見つけられない。
また、小さいうちに見つけないとがんの進行が速い部位なので別個に診察。
また、手術跡の経過観察。

で、月1回精神科で投薬
これは寛解状態維持のため。
こないだはパキシル増やしませんか?などと言われる状態だったが、
数年内容変化なし。メインはエビリファイ。

で、さらに時々がん患者の集団精神療法に通っています。

美容院に行く方が稀なので普通の人間ではない。
めっきり白髪が増えるわけだが、むべなるかな。

そんなわけでびょういんよりびよういんの方が苦手です。
ぺらぺら話をするのは変わらないのだけれど、さすがに話をするのは美容院では重い。

と、いうわけで今日は通院日。めずらしい方の…というわけでした。
月1回ぐらい散髪した方がいいって?
そんなにおこづかいないもの…。

伸びても死にはしないし。

48 comments

  1. まっちゃん says:

    まっちゃんは一部肌色です。
    昨日ヘアマニキュアを買いに行ったら、肌色を隠す魔法の粉がありました❗
    ちょっぴり悩む自分が可愛いです❗

  2. シバ says:

    デタッチャブル・ハードトップの方が
    TTPだかFTPだかPPOだかTPOだかのメリットで地肌をマッサージ。

  3. シバ says:

    端的に言えば「使っちゃった」

    図式的には
    「レセプト買い上げ会社」「その資金の運用会社」「その運用をレセプト債券にして売る会社」と
    ぶら下がってるヤツ大杉なシステムになってた。

    んで、運用会社の運用がウンコかつ、他の関連会社へ流用などしてたから
    ど真ん中から焦げて先に破綻、次に買い上げが出来なくなって、という順序。

  4. シバ says:

    レセプト債を運用に組み込んでた投資家や証券会社は
    まぁハイリスクを知ってた「ハズ」なので同情などしないが、

    換金できなくなったお医者さんや医院、総合病院には同情するわ。

    言ってしまえばタイムラグという、資本主義で最も大切なトコロを
    健康保険システムが手当してこなかったからの被害だからねぇ。

    マツみたいにそれでもそんなので換金する医者が悪いと思う
    サラリーマンしかしたこと無いタイプの人も多々居るけれども・・・

  5. あさ says:

    保険システムのタイムラグ深刻だぜ。
    手持ちの弾薬がなくなっても闘わざるをえない医療福祉関係者は…。

    ふけーさんもたいへんだけど、しごとはちゃんとしなくちゃー。

    って、オレも仕事しなくっちゃ。
    クラウドの勉強・・・ってWixとかからAZURE・AWSやらなんやらまでごっちゃでどーしろっつーんじゃ。

    というわけで、困惑中。

  6. シバ says:

    これほど先進医療をポイポイ施して
    数千人分の保険診療報酬を「早くて3ヶ月後に振り込むね、一括で」では
    総合病院に「資金運用などするな、むろん悪いこともな」というのが
    無理からぬ話だとは小学生でも解りそうなんだけどな。

    あさんみたいなのがいっぱい来たら、すぐ干上がる。

    あ、いっけねぇ。

  7. あさ says:

    客がいっぱい来るほど資金ショートは怖いもんね。

    お役所相手の仕事だと結構あるんじゃない?
    支払いが納品後しばらく待たされるの。

    マイナンバー制度でスピードアップするのかっつーとそうでもなさそうなのが痛いねぇ。

  8. シバ says:

    簡単な解決方法あるんだけどね。

    病院窓口では全て実費払い に。

    あ、カード使えますよ。

  9. あさ says:

    カード払いならポイント何倍になる日かで混み具合が変わるのか?

    仮想通貨の世界になったらビットコイン発掘みたいにCPUパワー持ってる奴がええのんか?

  10. あさ says:

    誰が客になるのか考えると怖くなるな。

    つうても十年一日で日用品化するのかな。

    じゃあ、ショルダーハッキングを邪魔するのが最重要課題なわけで…。

  11. シバ says:

    青グロいネコえもーん

    「うしろがみえるメガネーーーー」

    ※気が散って前の仕事は捗らなくなります。

  12. あさ says:

    よし。客と連絡ついた。爆進するぞ。

    ・・・どこへ?AKIRAメーターは東京オリンピックに合わせてあります。

    素敵な選TAXI

  13. シバ says:

    ヤツの目指すのは
    未来世紀ブラジル vs マッドマックス

    ってよく考えるとボトムズとかガリアンってそうなのか・・・

  14. まっちゃん says:

    おー!ブレーキとアクセル踏み間違えたね!
    まっちゃんも次はまにゅある車に乗って踏み間違えても安心の308馬力を目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA