明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい

という本を読んだ。

毒にも薬にもならない本だと思う。

人によっては薬になるらしい。

クスリってのは量が多けりゃ毒になるから、毒にならないってことはクスリでもないのだろう。

問題は、この本で著者が挙げている、他の本である。
勧めるのは、内村鑑三、新渡戸稲造、南原繁、家内原忠雄、吉田富三など。

これらがこの本を薬に変えるということで、この本は処方箋である。
さて、読んでみるか・・・と思うが、どこから手を付けるかねえ。
新渡戸はちょっと読んだことあるな。

あとは。。。備忘的にメモっておこう。

吉田富三はamazonで買えそうにない。からこれ。

この辺からスタートかな?

偏っているのかどうか、読んでみないとわからないけれど、なんかの足しにはなるだろう。
とりあえず、読むべき本が増えた。

つうか、教養がないのを晒しているわけだが、実務本に囲まれてて読む暇があるのかどうか。
これらから派生するものもあるだろうから読みこなせるかどうか。

とりあえず今はこいつを読み切ろう。読みかけ。
今更読んでも…という感じだけど、現代の切片のひとつかな?

さあ、暇をどう見つけるかねえ。時間は有限。
青空文庫優先かな?

58 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー🎵明日は家電搬送です❗
    新しい秘密基地が本格稼働します🎵
    楽しみです❗
    本文読むに「無知の知」を説いているけど、あんまり無知をさらすと、まっちゃんとかぶるので困ります。まっちゃんの場合は、裸の王さまに出てくる、「裸だ~❗」って言っちゃうアホな子供ですけどね🎵

  2. シバ says:

    明日抜ける毛だとしても、今日もリアップをかけなさい。

    そうそう有限なのよ、全ての事象は。

    ふむ、我ながら教養と滋味にあふれたハゲ考察。

  3. シバ says:

    本については、手元に残ってないので残念ですが

    新渡戸稲造からキェルケゴールに行って、
    日本のプロテスタント、無教会主義、
    エジンバラの世界宣教なんとかで「日本は異教世界で野蛮な猿どもだから福音をもたらすべし議決」
    その議決によって東京「女子」大の設立・・・

    結局エロかよ。
    まで事故尻論してます。

    イギリス人も忘れてるエジンバラのなんとか100周年を、
    第三世界ナントか主体でオタクの性地・中野サンプラザで最近やってたで。

  4. シバ says:

    マツがよく言う「小猿を噛むボス猿」行為でしょ。

    まぁ、良いコトではないがソレで壊れるなら・・・おっと

  5. シバ says:

    中二だからね、ビジュアルと意味不明セリフは大切よ。
    自分に酔ってない吐いちゃうから。

  6. あさ says:

    ウチのアカさま昨日本屋によってこれ選んで買ってもらった。

    よしよし。健全である。

    ちゃんと父の後ろ姿を見て育っております。

  7. シバ says:

    コイツらの下の下の、みんな宗教で食ってると思うと
    いくら信徒とかいう洗脳された下僕から巻き上げると続けられるのかね。

  8. シバ says:

    下のに使ってるCPU説明で腹痛いwww

    ザイログ社製Z8S180
    (日立製作所が開発したZ80上位互換CPU HD64180のライセンス生産版)

    Z80開発したザイログが、
    Z80や8080のコード「も」走るかもしれないね知らんけどCPUを
    日立からライセンス受けて生産する悲しさwww

    ぎゃははははは プライドより実利だよね

  9. シバ says:

    盗んだ相手、というと言い過ぎだけど
    Z80リバースエンジニアリングして魔改造して勝手に売ってたCPUを
    本家がライセンス生産したものを
    日本人がZ80の代わりに使う。

    んーこの、さっきの宗教が中世でやってたという
    「奇跡を起こしてやるから先ずは死んでみろ」的ジレンマがw

  10. あさ says:

    電源届いた。
    ピンヘッダ、直径情報間違ってたのかな。
    変換コネクタ通してもラズパイ2に刺さんないや。
    2.54mmピンヘッダなはずなんだけれども。

  11. あさ says:

    オス端子だけあれば3Aのアダプタ買ったから電圧降下しても大丈夫だろ。

    問題はMicroUSBのBソケットの仕様確かめないとだ。
    どの端子に電源出てるんだっけかな。

  12. あさ says:

    極性間違えたら嫌だなあ。
    発光ダイオードで確かめりゃエエかな。
    テスター持っとらんのでこの際買おっかな。
    みーんな実家に置いてある…ハズ。

  13. あさ says:

    印刷デザイン基盤で作らされた某所のHPがリプレースされるらしい。
    最初から紙ベース風デザインありきで作ったんでコーディングに難儀して
    結局どっちつかずに。
    当初レスポンシブに作っていったのが滅茶苦茶にされた。
    追加改修も後出しで苦労させられた案件でした。

    勝手に改修されたのをケツ拭かされたのには参ったが。
    未だにリンクミスとか結構把握してるがあえて指摘はしない。
    更新作業は請けてないし、保守も自分らでやるって言ったんだから。

    まあ、縁が切れたら切れたでさっぱりはするがな。

  14. シバ says:

    そうそう、自分が見たときはハゲっはげしか残ってなかった。

    ジュラルミン板か?とかしか思わなかったが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA