休日。暇人は碌なことを考えない?殺人を考える。

最も日本人を多く殺す職について考察した結果、反医療主義という結論に至った

という記事を読んで、ふーんなるほどねと。

でも、日本に住んで生活してるだけでも間接的に殺人に加担しかねないということも頭においておかないと。
未必の故意が成り立つならば世界的に見て、搾取の構造の上の方にいる日本人は
搾取される人たちを追い込んでいるような気もする。

この辺はまっちゃんが詳しいのだが・・・。

フェアトレードとか言っても結局は経済的に勝っているのは・・・?
他国で苦しんでいる人たちに雇用を創出しているとの名目で過重な労働を・・・。
あるいは100均の商品を安く売るための製造コスト切り詰めるのに・・・?

安い農産物の裏側の事情とか。

まあ、色々考えつくけど、そう考えると、
日本人を殺害することで救われる人もいるのかな?
買ってくれる人がいなくなって困るのかな?
どっちだろう?

自分みたいに高額な薬品を使用するのはどうなんだろう?
経済的に殺人を犯していないか?

考えていけば、世の中の全ての事象はつながっていくので
ドストエフスキーの罪と罰みたいに考えてけばみんなラスコリニコフの標的になりうるわけで。

・・・生きているだけで、人を殺しているということに。

ということでテロリストの正当化につながる考えに至る。

テロリストは直接人を殺す。
法的に線引きがなされてはいるので秩序が保たれる。
さて、倫理的には?

というと、シバの言うように全人類の抹殺という物騒な考えに至るわけで。

自分は悪人であるという意識を常に持って生きていくのがせいぜいなのかな?

4 comments

  1. シバ says:

    そもそもとして自分が生きるために他人を搾取してはいけないという概念が
    生物としての根幹と矛盾するんだよね。

    と言い切りたいのだが、人という生物の振る舞いを俯瞰すると
    個々は大型ネコ科のような単体様で利己的、
    国家とか宗教を介してアリのような群体様を呈し、
    人類全体としてみると増えすぎたネズミのように共食いアポトーシス気味で
    群体様のレイヤー層の中では矛盾ではないのだよね。

    俺の中での道徳というものの概念は
    群体の中では他人を直接搾取しないという社会主義にも似た思想が利用価値が高いので
    直接の殺人などは否定されるもの。

    というわけで個としてはドMで生物として悪、
    群体の中では直接搾取しまないので善、
    全人類的には全抹殺を目指すのでどっち?
    で、五分五分な善悪人と自分を評価しています。

  2. まっちゃん says:

    悪だからこそ、贖罪を晴らそうと、ドMになるわけですね🎵
    いつか皆死ぬのは当たり前らしいけど、まだ経験していないので、その時がどうなのか理解出来ていないんだよね。
    人を直接殺した事も無いのでその時がどうなのかわからないレベルだけど、憲兵をしていて中学生?のスパイを上長命令で殺さないといけなかった、おじいちゃまの「あれは嫌なもんだったでぇ・・・」っは自分的に殺るべきではないなっと思ったり。
    けど死んだ人は語りかけてくれないので・・・残念です。
    まあ、そんな事を考える余裕があるってことなんだよね。
    今日は秘密基地でヒッキーです❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA