X

Push通知がくるよ

相談力

相談することもされることもあるけど、
難しいね。

金とか健康とか絡むと特に。

相談受ける側に立つと、する側の気持ちを推測するので精一杯。
自分が犠牲になる可能性もあるというのに・・・と言う案件が。

相談する側に立ったら、こないだ一方的に自分の意見を押し付ける人にぶち当たって辟易。
自己責任の原則で、意見は押し付けても責任は取らないという人だったのでまたこれが厄介。

いろいろありますわな。

現在、進行中の案件で、技術的な調査いろいろやってんだけど、
技術の進歩が速くって現在最善のものが何かがわかりづらい。
自信を持って回答できないのだけど、自分ならこうする・・・で精一杯。

もっと精進せねば・・・。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (32)

  • 風受けたら流されそうな気がするけどいいのかな?

    必死にいろいろ確認取ってる。
    裏取りするのまでは金銭発生しないことが多くてねえ。
    見積もりに技術調査とか入れるかどうかで悩む。
    実力ないのがバレる?

  • ハッタリかまして出来ないってのは避けたいので、
    昨今は慎重に「持ち帰る」ことが多くてな、自分も。

    まぁ・・・

    お祭りをVRで生中継とか
    (で、誰が見んねや?)

    スマホからの予約で、その人の性別とか嗜好を瞬時に鑑みて
    割り引きチケットやらメッセージを自動に返信するとか
    (それが出来たとしてAIが何を送ったかはオマエラ見てないでいいのか?)

    とかとか・・・

  • VRは某S○Sプロモーションになすりつけて頓挫しかかってる。
    (言い出しっぺのヤツらがVRモノ何もって無かった)

    スマホのシソテムはイチからの開発費が
    初概算でまぁまぁのおベンツ1台くらいになりそうとの連絡があったので
    営業にそのまま投げて音沙汰が数日無い。

    後ろの件はオイラがスマヒョもっとらんので、
    クライアントが「オマエなんなの?」って目で見てたから
    「スマホ手放さないの馬鹿に見えるので好きじゃないんですよー」
    と喧嘩売っといたのも大きいかもねぇ

  • すいません、先生。

    スマヒョのレコメンドシステム構築、AIでやるのに
    おベンツ1台で済むなら、仲介してがっぽり儲けられると思うんですが、
    如何でしょうか?

    んな予算じゃ開発頓挫するのは見えてるけど。
    おみくじシステムみたいな乱数もどきで割り当てならたやすいが。
    精度出すならデータ収集と解析・分析、AIの構築・学習でとんでもないことになりそう。

    くらうどは金喰らうど。
    既存AIシステムを使うにしてもなあ・・・。

  • オイラの危惧もそのあたり。

    多分出来るのは定型の条件分岐ダケだと思うので、
    実はおベンツ代の7割くらいボられてんじゃ?

    という、ね。

    「他社でやっていない細かな対応を・・・」とのクライヤントの言葉を借りるなら
    「他社でやってないのは、もっと凄い他社でもできないから」なんだが。
    AIとか漁師型コンピータが進歩すれば、まぁ出来んじゃね?(鼻ほぢ)

    省力化とお客へのきめ細かいフォローを両立できるアイデアだぜ、俺って頭良い!

    ってオーラが漂いまくってたので、頑張ってくれたまへというのが感想というか。

Related Post