障害や病気は紙に書かれたものじゃない。ネットで検索して出てきたものでもない。制度上の障害と実体験としての障害。そして。

まあ、いろいろあるわな。

制度にがんじがらめにされて、制度を利用して…。
本に書いてあったり、語られたりすることはあまたあれど、
障害や病気はじぶんの世界に立ち現れ、
他者とのやり取りで顕在化したり・・・。

ポストモダンの次の世界はどんなところなのか?

他人は他人。自分は自分。
支援者も、友人も、家族も誰も入り込めないところがあったり、
でも、そこに何らかの形で干渉を加えられたり。

だから、知ろうとする。動く。

表層にありつつ深く。世界全てであり、ごく私的な。

賢く立ち回らねばな。

無理だけど。

27 comments

  1. シバ says:

    性奴?

    ポストモダン焼きか・・・キビ麺使ったらレトロ焼きって言えないかな?

    知ることは大切だけど、考えすぎもイケないよね。
    萎えちゃう。

  2. シバ says:

    間違えたか?と思ってもレトロスペクティブはしません。

    つねに前屈みで居たいと思っています。

  3. まっちゃん says:

    おはよう❗
    障害って医療制度やら障害年金制度が有って成り立つけど、障害も個性と割り切ってベーシックインカムの支給範囲でなんとかせいって感じになりそうで怖いよな!
    っと妄想しました。

  4. おおとろ says:

    あささん、はじめまして、おおとろというものです。
    あささんはおそらく、デザイナーさん兼PSWさんでいらっしゃるのだと思われます。
    私も今そういったところで、ぽんこつですがデザイナーとして働かせていただいています。

    あささんのブログはとてもためになっていて、
    たいへんそうだなあ、頑張ってらっしゃるなあって、思います。
    私もいろんな疾患を抱えています。同病者として、ずっと応援させてくださいね。
    それでは失礼いたします。

  5. あさ says:

    おおとろさん、はじめまして。
    私の仕事は基本何でも屋に近いところがあり…。
    ぽんこつなのはおなじなんでしょうか?

    ノイズの多いブログですが、その中にいろいろ入ってるかもしれません。
    読み解くのが大変なコメントが多いとは思いますが、ご勘弁を。
    疾患とはうまくつきあって、なんとかやっていきたいものです。

    最後になりましたが、応援ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  6. シバ says:

    すいません・・・

    ノイズのようなのは暗号で、
    読み解くのが大変なコメントはほぼ無意味です。

  7. シバ says:

    みんなのお土産用に、限定のニコン(日本光学)羊羹を買ってあったのだが
    ウチのお母様が平らげてしまわれました。

    かしこ

  8. シバ says:

    と、言うわけで「ガン細胞は糖質を好む」だそうです。

    今度行く時は、やっぱり羊羹を買って行きますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA