みずのきおく

水の記憶・・・ホメオパシーの話。

ホメオパシー
ホメオパシーの科学的根拠とされノーベル賞候補が主張した「水の記憶」とは何か?

基本的に水はほとんどのものを溶かすから・・・。
記憶があろうものなら、過去の来歴全てをたどって素性の明らかな水を使わないと何が起きるかわからないことになる。
ホメオパシーに使用する水は何をもって安全だと・・・?まあ、ホメオパシーが効果もつとして。

レメディとやらに使う砂糖にも疑問がある。
空気中の水分を吸収せんのか?

普通に摂取している水の立場は?

理論的に破綻しているような気がするが、効くと思っている人がいるらしい。

まあ、効くと思えば効くのだろうか?
プラセボ効果?

宗教の類と思えばいいのかな。いいのだろうな。
世の中こんなんばっかり。

で、健康法の類を、ポジティブシンキングの美名のもとに吹いて回るのがいて鬱陶しい。
確実なものがないから、そうなるんだけれども。

新年早々、糖質がどーのこーの、減薬がどーのこーの・・・。
ああ、何なんだろうか。

・・・という辺り。今年はなまくら刀で切り込んで行こうかと考えてみたりしています。

下地作りから始めよう。

ホメオパシーの反対?仲間?

この辺を参考に・・・。

15 comments

  1. シバ says:

    ホメオパシーって「中途半端な自然崇拝まがい」みたいなイメージだね。

    昨日、愛知県の一風変わった神社まで初詣に行って
    記念にクソ高ぇお守りとか買ってきたが
    それらよりかは効きそうではある。

    俺のお守りが効果0.000002くらいで
    ホメオパチモンが0.000005くらいじゃね?

    ちなみに清涼飲料水のビタミンC1000mgを
    1000億効果とした値です。

  2. あさ says:

    ビタミンCもとりすぎると免疫機構の活性酸素アタックを阻害しそうな気がするんだが。

    いくらビタCでも取りすぎは酸っぱいと思われ。

  3. シバ says:

    良いにつけ悪いにつけ効果はある、という値の指標です。

    つまりホメオパシーやお守りなどの効果は
    限りなく透明に近いブルーなのです。

    クリトリスにバターくらいの効果があれば論じる意味があるのですが・・・

  4. シバ says:

    なんだと!

    まだ第二次ティアマト彗星海戦の前じゃないか!

    病んウェンリーの出番の前じゃない!

    そんなので挫折してたら最後まで見切れないよ!

  5. まっちゃん says:

    お疲れ様です。
    こちらは今日の1時前に大井川西岸から浜名湖西岸に移動して、19時に浜名湖西岸から大井川西岸に移動して、今 浜名湖西岸に移動中です❗
    なんだかな🎵
    そのホモエパシーって、やっぱりお好きな人が以心伝心テレパシー?ってわけで、新宿2丁目に集まっちゃって、くんずほぐれずって絵ずらを想像です。
    明日は警察署を襲撃後、銀行を襲撃予定です♥️その後は海の向こうに高飛びです❗
    冬コミの新刊が並んでいるはずなので、お小遣いを多めに持ってアキバです♥️
    再来週はケンブロックの運転を生で観れるかな❗楽しみです❗

  6. まっちゃん says:

    おはよー❗

    只今 奥さんに付き添って警察署です。
    奥さんを説得して、警官に引き渡しました。
    色々思うことがありますが、自分の判断が間違っていないと思いたい。
    彼女は、あなたがドリップしたコーヒーが飲みたいって言っていたので、次に会うときは、コーヒーを飲ませてあげたいな。

    動き回っています🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA