まっかだなー

大阪、赤信号。
コロナ大流行。

でも、人が減らない。
今までの緊急事態系の宣言とどうも様子が異なる。

皆、緩みきってる。

今日発出の宣言に明日からどう対応するか、
仕事先ではほぼほぼスルー状態。

自衛策取るにも、新卒対応で人が足らない。
思い切ってサボタージュでもするかね。
ストライキでもないしなあ。

年度替わりの時期にコレはイカンぞ。

どうするかな。

11 comments

  1. まっちゃん says:

    リスクを取らないって意味では学歴は正解だと思うけど。。。未来のジョブスを探すのならリスクを取るべきなんだよね。。。負けがほぼ10割ですが(笑)その前にジョブスは会社を興すから、ジョブスを探している時点で負けですね!!

    こちらは新卒を基本取らないので、前の会社をリリースされた50代のおっちゃんが入社です。
    何人か来るかな?って予想していたけど、まっちゃん的に当たりの人なので良かったです。

  2. あさ says:

    人事担当の非力さのあらわれかとも思われるが。
    知らないヒトを採用するからハズレるのであって、
    やり方がまずいのだと思う。
    ヒトの人生左右するのに、ラクし過ぎなんじゃないかと。

    ミスマッチ起こしたくないなら、もっと考えるべきだ。

    言ってみれば一般企業が社会から浮いてるのが悪くて、
    普段からもっと接触機会を作れば良いのだろうけど…。

  3. あさ says:

    採用基準が選考基準とズレてて、なお、欲しい人材ともズレるという状態。

    自力で作る?

    人造ニンゲン?

  4. まっちゃん says:

    新卒だからガチャは当然だと思うし、ゼネラリストになるように会社に育てられたので、それはそれでありがたいって事ですが。
    会社による賃金格差が大きいのも問題だと思います。
    大企業も中小企業も同じ職なら賃金が大きく変わらないって理想かな?

  5. まっちゃん says:

    日本でとったコロナの変異前後の比較データだと感染率1.3倍、重症化率2倍で4.7%らしいね。
    重症化率は母数が50倍ぐらい違うけど、有意な数字だと思います。

    まあ、だからなに?ってDATAなんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA