選択の自由:共生の視点で考える

「自分の生き方は自分で決める」—これは「人はそれぞれ」との主張にも聞こえる素敵なスローガンだ。しかし、その響きだけでは、自由の本質を捉え切れているとは言い難い。真に尊重される自由とは、単独行動の自己表現だけでなく、他者と共鳴し、相互の束縛を温かく受け入れる、豊かな人間関係を築くプロセスに他ならない。

 大きな力や運を無視するという考え方は、表面上は自己肯定の強さを感じさせるが、社会というシステムの中での自身の位置や他者との関連性を忘れている。まわりとの調和を大切にすることにより力や運などの偶発的な要因に対するアプローチを考慮するバランス感覚が必要だ。

それに、安全性を保つために意図的に引きこもる選択もまた、一面では聡明と言える。適切な線引きがポイントであり、屋内で見つけることのできる学びや安寧もあれば、外界へと踏み出すことでしか得られない貴重な体験も存在する。柔軟な姿勢を持って、状況に応じた判断を下すことが大切である。

また、「とにかく進むのみ」という前進主義も、一考の余地がある。都度、問題に立ち向かいそれに対峙することで得られる教訓や成長は計り知れない。逃避ではなく、難題と真摯に向き合う勇気が、自己をさらに高めるのである。

これら全てを見渡した時、目の前の課題に対する自己完結型の受け答えは、実は短絡的なエスケープに過ぎず、自分だけの利益を優先した自己中心的思考に他ならないことが見えてくる。多角的視野を持って世界を見渡し、自己の行いが他者や共同体に与える影響を自省することこそが、社会的な存在としての自己の成長に繋がるのだ。

総括すると、単に自己の欲求に従うことは、広い意味での自由とは異なる。自らの行動に潜む利己性を減少させ、他者への共感と理解を重んじることで、自由が描くこころの風景が開けてくる。他者との調和を軸に据えた生き方が、真の自由への階段を形作り、一人ひとりの自己実現を究極の目標とできるのである。


AIが書いたようで、人間の手をかなり入れてある。
元々の文章はもっと破壊的で容赦がない。
かなりマイルドにしたものでこれだ…。

2 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    そう❗その通り何だよね。
    その考えは自分の考えかな(笑)
    まっちゃんの考えを文書にしてくれてありがとうです❗
    お互いの自由を尊重して、我慢することは我慢する。それが大切です(笑)
    その落とし所が法なのか、個人の意見なのかの違いかと思います😊

    まっちゃんがコロナ蔓延する武漢に出張して、コロナは無症状だったんだけど、個人の意見としては持ち込んだ人の責任になるのかな❓
    それとも法で裁けないので責任は無いのか❓

    面白いな。

    さあ❗今日も生きぬこう❗

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    本日は寒いのでランちゃんの出番です。
    パワーモリモリで自制心が必要です(笑)
    Kサツ屋さんがいないと思われる場所で力を解き放ちます❗ヒャッハー❗って感じです(笑)

    何にせよ各個人が楽しいと思える時間が多ければ良いと思いますが、自分はコロナで自粛する人達の行動を尊重しました。
    だからコロナで自粛しない人達の行動も法に触れない限り尊重することが大切だと感じます(笑)

    さあ❗今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA