退職へ向けてひきつぎ。と、現在進行中のあること。

今日は、退職する職場へ行ってきました。

いままで私の勤めていた事業所では、各種計算や住所録などに私の作った自作ソフトを使っていました。

カスタマイズし放題なのですが、一人でやれることには限界もあり、また、国保連(自立支援法での支払いを市町村の代わりにやってくれる団体)の給付関係の請求ソフトがどうもよろしくないソフトであることと、会計処理を某会計事務所の勧めるソフトを導入したことで、全体での連携をとろうという私の当初のプランはあきらめざるを得ない状況でした。

しかし、この期に及んで給与計算ソフトだけは私の作ったものをしばらく使いたいとの事で、今日は書類を届けながら、使用法をレクチャーしてきました。

この3年半くらいでいろいろなソフトを組んできました。
プログラムのウデはちょっとあがりました。
どういうあがり方をしたかというと、マニュアルどおりに動作しない言語でそのバグをどう回避していくかとかいったなかなか渋いウデの上がり方だったわけですが。

それでね、今、まったく個人的なシステムというかWebページのコーディングを試みてます。WordPressにちょこっと仕掛けを施して楽しもうという趣向なんですが・・・。

基本動作は出来るようになったんで、精神保健福祉士の国家試験が終わったら見栄えを整えて、コンテンツを用意した上で公開したいと思いますので、その際にはぜひご覧の上、お買い上げを・・・って、一種の商品販売システムなもんですから・・・。

知人に見せてみたらシステム(というかJavaScriptでの仕掛け)はOKだけどコンテンツに幅が欲しいとのことだったんで悩んでますが、あまり手を広げずに手の届く範囲で仕上げていきたいと思います。大げさなものじゃないけど、ちょこっとしたアイデアが形になるのは楽しいものです。

試験勉強たいへんなんですが、もともと雑食性のわたし。バランスよくいろいろチャレンジしたいと思っています。

まだ実物が公開できないので統合失調症の妄想と思われかねないけど、休み休み前進します。えへへ、言うだけならタダだ。

いろいろやってみてるけど、いつか実を結ぶかな・・・。
二兎を追うもの一兎をも得ず?それはそうだけど・・・。

さあ、とりあえずそれは置いといてスクーリングへの準備をしなくちゃ。
残すは事例検討3つとレポートひとつ。実習報告書を書き直したくなったのでそれもやらなくちゃ。
あと、国家試験の模擬テストをこなさないと。

のこり2週間でこなすには十分だ。気を引き締めていこう!

—————————————————————
追記
・・・書いておいて不安になってきた。
ページを無事に公開できるだろうか?
試験勉強間に合うだろうか・・・?

自分にプレッシャーかけちゃったな、こりゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA