アクセス解析見てみたら・・・。

Google Analyticsでどんだけの人がこのページ見てるんだろ?と久々に見たら・・・。
グラフのセッション数で79/dayまでになってました。(2009/01/05)

GoogleAnalyticsのneruko.comの様子
GoogleAnalyticsのneruko.comの様子

いや、このグラフ何を測定してるのかいまいちよくわからないんですけど・・・。
トラフィック?なんだそれ?

一日79人が見に来てるってことかな?
緑がリピーターさんオレンジが新規さん。

継続的に観察してみた感じでは、
リピーターさんは仕事から帰って来てから一斉にこのブログを見にくるみたい。
新規ユーザーさんは一日中ぽつぽつといらっしゃる様子。

ブログ村の方のデータはというと昨日のOUTポイントは330なので、
全体の半分くらいがブログ村経由なのかな?

参照元をGoogleAnalyticsで見てみると53セッションがblogmura.com経由。(2009/01/05)あ、そうか。blogに来る人だけでなくてHP(www.neruko.com)に直接来る人がけっこういるんだ。と、思って調べたら、自分の更新かけるときのデータが混じっちゃってわかんない。ん・・・なんかへんだなあ。つじつまがあってないきもするけどそこはおおらかにみのがそう。

年末にブログ村が死んでた時も半分くらいのアクセスがあるもんね。あ、あのときはマイページだけ落ちてたんだっけ?
HPの方も手を入れてかないとなあ。スタイルシートの設定しくじって恥ずかしいことになってたりもするし。

まあ、とにかくアクセス数が増えてきてるようなので、考えないと。

で、ブログ村へのランキング用バナーに改造加えたらば、それはアクセス数に入らなかったみたいでした。クリックすると3秒間お礼の画像が出て、正規のランキングのページに飛ぶってだけなんだけど。そこらへんの基準はよくわからないのでもうどうでもいいや。元に戻しておきました。せっかく画像用意したのになあ。

細かいところ言うとサイドバーのリンク画像も正規のものじゃないし、
投稿の下にあるのも自作したやつだし・・・。

まあ、楽しけりゃいいか。一応機能してるし。

縛りのある中でいろいろ考えるのは楽しいことです。
はっきりしない縛りはやりにくいけど、そのあたり推測しながらやるのもまたおもしろい。

試験終わったら、HPでもやってみたいことがあるけど、就職活動もあるしなあ。

つうか、試験落ちたらそれどころじゃないって・・・。何やってんだ俺・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA