反省しても反省できない

統合失調症なのだから・・・というと偏見になるのだけれど、
どうしても、当事者の相手にカチンとくるときがあります。
我慢したり、仕返ししたり・・・。あとで後悔します。

私の師匠も職場で利用者さんにだいぶひどいことを言われるようですが、
キレないように注意を払っているとのことです。

性格の変化は統合失調症の症状ととらえるべきなのか、
二次的に引き起こされるものなのか考えてしまいます。
教科書に出てたかなあ?基本なのかなあ?
素人が診断しても仕方がないのですが。
(深刻に悩んでいる方は多いと思われます。削除します)
統合失調症ではなく、意図的にこちらを怒らせようという別の障害の当事者なのかな・・・?(別の障害にスティグマを与える発言でした。撤回します。)

相手は公の場としてのネット上ではあるまじきことを平気で吐くのですが、
対応するのに同じレベルまで降りていって相手をするのがいいのか
あくまでも専門職らしく、礼節を尽くすのがいいのか悩みます。

(高飛車な発言です。取り消します。)

パーソナリティ障害との境目がどの辺にあるのかもまだ私にはわかりません。
人間50も近くなるとアタマが固くなるのか、反省の色もなく・・・。

(パーソナリティ障害の方に失礼な発言でした取り消します)

こちらが無駄なエネルギーを消耗しないようにするために「無視」という
方法もあるのですが、それは極力避けたいという気持ちがあります。
対話でなんとかならないものかと・・・。

自分が当事者なのにわからない部分です。なぜあんなに不遜な態度を取れるのか?
自分が入院した時の経験からも、現場実習に行った時もあのタイプはいなかった。
某地域活動支援センターで不穏な発言を続ける方を見たことはあるけれど
彼は他人が嫌がることは言わなかった。その方はとても頭が良い方だと感じました。

今回の悩みのタネの方は「頭が悪い」、もしくは「勘が鈍い」。
(私の主観をストレートに出しすぎました。失言です。撤回します。)

直接会えない以上、想像でしか相手を考えられないのですが、
今回、私の悩みのタネのご本人さんはどうも「病識」が欠けてる気配がある。
病気で能力が落ちているのを認められない。いわゆる「受容」が出来ていない。
どこまで付き合うべきか悩んでいます。
(病識を持つことや受容は難しいことです。出来ない方の気分を害する発言でした)
クライエントでもない人間にそこまで悩む必要はないのだけれど、
同病者と思って巻き込まれています。

悪気があるのかないのかもわからない。
(あれで本人が善意でやってるとしたらかなり重症に思います)(私は診断は出来ません)
ニュアンスが伝わらないのはネットの恐いところです。

責任が持てない以上、どこかで切り捨てるべきなのかなあ・・・?
「治す」のは医者の仕事だし、「治る」かもわからない。
(精神障害を寛解させようと努力している方に失礼な発言でした。撤回します。)
「医療」の視点ではいけなくて「生活」の視点から見るとどういうことになるのだろう?
限度を越えた発言には制裁が下ることをわからせるにはどうすればいいのか?
制裁を下す権限は誰にあるのか?
(私的な制裁は法で禁じられているはずでした。取り消します。)
私が怒ってもいいのかな・・・?ネットで怒っても効果ないけど。
怒りを買うのが極めて自然な「生活」上で起こってくる反応だと思うけど・・・。
でも、彼は同じことを他へ行って延々繰り返すのだろうな・・・。
そう思うと怒りではなくて、胸が痛みます。
(純粋に怒りがこみ上げてくるだけでした。修正します。)
そんなことを考えていると、もう一人の自分が自分に向かって
「自分が何様だと思ってるんだ!そんなこと考えられる立場じゃない!!」
って、叱り付けてきます。

自分の至らなさに自覚的にならないといけないなと反省することしきりです。
 
 
 
 
 
 

えーと、結論として今回は「相手はバカだ」と思うことにしました。
(訂:あきらめちゃダメですね)
なんであんな人格になるのかな?
あそこまで自慢にならない話を自慢する人はめずらしいよ。
(他人の自慢話はたいていそういうものでした。撤回します。)


追記 2009/02/06 9:40
同じ目線まで降りるというか、同病者なんで同じ目線でいるはずなんだけど、挑発的な書き込みに乗せられてつきあってしまうというのは「巻き込まれ」なのかなあ。統合失調症の人っていろいろだなあ。ピシャッとはねつけた方がいいんだろうけどネット上だと難しいんだよなあ。いや、それはもう同目線ではないってことか。

正直言って統合失調症の方であんなに性格の悪い人って見たことがない。みんないい人だったのに。私の経験不足なんだろうな。あるいは、単に私の対応ミスか。火に油を注ぐ私の未熟な対応。でも譲りたくない一線を越えてくるからなあ。あんな調子で毎日暮らしてたら統合失調症が嫌われる原因にもなるよなあ・・・。(私の内心に留めて置く部分でした。言いすぎでした。)


追記 2009/02/06 11:00
悩んでいます。自分に適性が無いのか?って言う方向と、どうすれば人のこころを知ることが出来るのかということに。

善意悪意問わず、私には理解できないことが相手の中にはあるわけで、それを捉えることができていない自分の未熟さに。

そう考えることは同じ目線まで降りていけてないんだろうなと思います。
降りるって言葉が出てくるあたりでもうダメなんだろうな。
でも、同じ目線でも同じレベルじゃいけないんだということも思います。
幸いにして悩む時間があるのが救いです。考えます。
「相手のためを思って」ってことがいかに難しいか。
相手を無条件に肯定するというのがまずはないといけないのだろうけれど、肯定しても良いものと悪いものってあるような気もするし。そこをあえて肯定していくのが筋なのでしょうか?

相手の真意を聞きだす前にはねつけてしまうのがいけなかったのか?
自分がPSWになったとしたら、自分の倫理観すら脇に置いておかなければいけないのか?私の倫理観ってなんだろう?くだらないことなのだろうか?
難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA