パソコンはやはり高価なものです。

友人のパソコン購入の相談を受けて、いろいろ見積もりをとってました。

少し前と比べて、某メーカーはラインナップを絞っていたり、
別の某メーカーは異様な高性能機を出していたりするのがわかったのですが、

どこも通販の宣伝文句に入っている価格では使えない感じです。
オプションの類に製品が分割されていて、パソコン本体を安く見せかけています。

で、BTOで必要そうなスペックのオプションを選んでいくと、
宣伝広告が「こりゃ、不当表示じゃないか?」と言いたくなるくらい高価なものになります。
大体、宣伝してる倍~4倍くらいの価格になる感じです。

皆さん商売が上手というか、クレームつけてやりたいような気持ちです。

でも、一昔前に比べたら、格段に安くなってるのは確かなので、
賢く、用途に合った製品を選ばないといけません。

で、オフィスが動くことが条件に入ると、プレインストールで2~3万上乗せに。

ワープロと表計算はもうOOoでいいんじゃないかと思ったり。
デファクトスタンダードっていうんですか?
一太郎からワードに移ったように、OOoに移るといいのでしょうか。

と、いうことで、うちのちびパソコンにはOOoをインストールしました。
まだバグが怖いけれど。

そういえば、Web上で動くワープロみたいなのがあるとか。
ブラウザがしっかりしてれば、どのパソコンからでも使える・・・。

選択肢はふえてきてるのかな?

がんばってる開発者の皆さん!仕事に使えるようになるまでよろしくお願いします。

他にもアレとかソレとかバカ高い値段のソフトを何とかしたいですねぇ。
寡占状態は良くないです。平気でバグがある某ソフトには対抗馬がありません。

・・・まだ友人にOOoを勧めるのは躊躇します。どうしたものかなあ・・・。

2 comments

  1. シバ says:

    仕事でほぼ毎日使ってるオイラでさえNeoOfficeだよぅ。

    それと、3D系ゲームやらないなら
    2年落ちスペックで3万程度の出物、
    もちろんOS付きで十分だと思う。

    考え方の違いかもしれないが。

    http://www.mouse-jp.co.jp/refresh/
    ここの5万未満タブの中にOffice2007入ってるのあるから
    ソレ買ってCPU交換するだけで良いんじゃない?

    http://kakaku.com/item/03107023515/
    vistaを2万、
    http://kakaku.com/item/03206020202/
    Office Personal 2007を3万5千円と計算すると
    本体はタダ以下だし。

  2. あさ says:

    >シバ さん

    業界としてお役所とのやりとりとか、他の施設とのやりとりとかあって、
    フォーマットが違うとそれだけで困ってしまうという人がいたりして・・・。
    オフィスは外せないようです。

    事務仕事をやる機体には10万出したら十分すぎます。

    ただ、怖いのは自立支援法の請求システムの要求する仕様が異常に狭かったりすること。

     
     
    今回は、裏で妙な入れ知恵した方がいらっしゃったようで、CPUはデュアルコア、HDDは500GB以上、メモリは4GB、OSは7・・・と完全にオーバースペックな仕様を「刷り込み」されてしまっていて、そこをどうするかってのが問題なのでした。

    で、結局E社に発注することになりました。

    ノートパソコンにすればいいのに・・・と思うんだけど、なんでもデスクトップにこだわるようで・・・もう、なんというか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA