「説教みたいになってごめんなさいね」だってさ。

通院日でした。

近況を報告したら、医師に「やりたいことはなにか?」と聞かれてしまいました。

・・・やろうと思い立ったことをやり続け、片っぱしから玉砕しているというのに・・・。

「まずはそれがあっての就職や開業じゃないの・・・?」

・・・。

やりたい事がつぶされたり、自分がつぶれたりした結果としていまがあるのだけれど。

ええ、他人のせいにはしませんよ、病気のせいでもないですよ。

私がみんな悪いんです。

・・・。医者でもハローワークでもどこでも「自分のやりたいことをしろ」です。

そんなに自爆させたいのか・・・?

病気との付き合い方が当事者にとってどういう葛藤を生むか習わなかったのか?

「病識がない」ってのを教科書の字づらだけで覚えてきたのか?

上等だ。自爆してやる。

桜の満開な今日でした。

通りかかった桜の木。
通りかかった桜の木。

4 comments

  1. amt says:

    > 近況を報告したら、医師に「やりたいことはなにか?」と聞かれてしまいました。

    その医師は、きっと精神科医になりたくて、その目標を実現された幸せな方なのでしょう。

    生意気を申すようですが、小生なら、「あなたが世の中に貢献できることは何ですか?」と聞くところです。そして、それを考え抜くのが、なんとなく廃人状態から回復しつつある小生への自問でもあります。

  2. あさ says:

    >amt さん

    >「あなたが世の中に貢献できることは何ですか?」

    「善とはなにか」とか哲学的なものにつながることですね。

    今の世の中に貢献するってのは多分に将来の世界にツケをまわすことも多く、逆にツケをまわさないように「貢献」しようとすると金にならなかったりします。で、それを考えつつ「貢献」できることを考えると「食っていけない」。

    スポンサーがつけばいいけれど、即座に商業主義に巻き込まれたり。
    貧乏でも志を高くして「貢献」するってのは、限界があります。

    そこら辺を折り合いつけて妥協するのが現実的なのだろうけど、
    その妥協を「やりたいことはなにか?」と一蹴されてはいったいどうすりゃいいの・・・。と思いました。

    理想を持てということかもしれないけれど、
    それで発病したフシもある私はちょっとつらいです。

  3. マイコ says:

    こんばんは(^-^)

    私は今のあささん、とてもバランスがとれていると思いながらブログを読ませてもらっているひとりです。

    私も個人営業してる人間なので(といってもあささんとは違う分野だと思います~)
    書かれていることはうなずけることが多かったり
    参考になることが多かったり
    すごいなぁ~と素直に感じることが多かったりしています(^-^)

    開業する、事業をやっていくって
    いろんなことを考えなくちゃいけないし
    行動してかなくちゃいけないし
    バランスも考えないといけないし
    必要な「妥協」もあるととっても実感しています。

    さて、私もこれからどうしていくかなー

  4. あさ says:

    >マイコ さん

    こんにちは。

    いや、バランスはかなり危ういですよ。
    先がはっきり見えてないので必死です。
    いや、見える方がおかしいのだけれど。

    完璧は無理なので、出来る範囲でなんとか・・・。
    と言った感じで過ごしています。

    体調が良ければ「120%でバリバリやるぜ!」なのですが、
    病気のこと考えるとそれは危険なので・・・。

    さて、どうやってきりぬけるかな・・・。
    自爆覚悟でぶっとばしていくか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA