妙に設定が簡単だけれど・・・

新しいパソコン。
iMacなんですが、さすがというかなんというか洗練されてます。
でも簡単なだけに不安があります。

勘違いして、ぱぱぱっとなんかやらかしてしまいそうな・・・。

開発環境ももう少しで整います。MANPってのを導入。サザンの歌とは関係ないよね?
と、いうか、アドビ製品だけWindowsで動かすという
変則的な事態に陥りそうです。ソフトの方がパソコンより高いので。

早くデュアルブートできるようにしたいけれど、
無駄遣いしないように慎重になってます。
うれしい誤算でした。

ファイルサーバーが必要かどうか現在悩み中。

Macをファイルサーバ兼用にするのが良いのか、NASを入れるか?
もしくはWebのストレージサービスを利用するか。

なんかそれらを全部使ってしまいそうで、大丈夫かな?と。経済的に。
慎重に決めないといけないけれど、時間も限られてるし・・・。

どうするべ・・・。

4 comments

  1. シバ says:

    Webストレージサービス使えたら、そっちのが良いかもね。
    どのくらいの容量で、恒常性が必要かとかが解らないけど。

    CS3から5へのwin7→Macクロスアップグレードが5・6万ならねー
    確かWeb collectionで13万くらいの案内来てたような。

    もう一台買えちゃうじゃんねー

  2. あさ says:

    >シバ さん

    もうメールとかはみんなwebで済ませるようにしてるんだけど、
    データベースのバックアップ取るとかってなるとねえ。

    容量に関しては、客がくればそれなりにデータがたまっていきそうだけれど、株式生物やったときの経験からして数ギガを超えることはないだろなと。webストレージでもいけるのかな?cron設定して自動でバックアップ取るのにもそのほうが楽だろうし。

    で、保存されたデータは10年くらいのスパンで保存しなくちゃいけないんで、webストレージでも落としてきてDVDに焼いても、両方やっても不安です。しかも、セキュリティがある程度確保されてないといけないんで、ますます悩ましいです。

    アドビさんとつきあうためにまた大学に入ろうかなとか
    真剣に考えてる私はもうアホかと。

    近畿大学の通信課程の自由履修コースだと入学時に5万円、あとは毎年2万円。で、授業料はそのつど支払い。アカデミックバージョン買うんならモトが取れるわ、勉強になるわでおいしいかなと思うんだけれど、むなしい気もします。

    ポーンと買えるくらい稼げればいいんですけどねぇ。

  3. nvsnva says:

    ああ、いいなあマック。

    UNIXというか、その系統のシステムを使いたいと思っているのだけど、Linuxなんかと比べてどうですか?

    あ、ATOKか、それなみの質のInput Methodを使えないと、かなりつらいけど。

  4. あさ says:

    >nvsnva さん

    いままで使った中ではいちばんストレスを感じない機械です。
    ただ、プログラミングを楽しんで、サーバーを立てて・・・とか、
    コマンドラインの方がすっきりしてていいやって人はLinuxがいいでしょうね。

    単純に、CPUパワーとメモリの大きさがちがうんで使いやすいのかな?
    でもね、ソフトのインストールなんかは信じられんくらい楽です。
    ドラッグドロップだけでおしまいですから。

    と、いうことは裏側でなにか必死でやってるはずなんだけれど・・・。
    そのへんはおいおい分かってくるのかなあ?

    日本語入力はもう少し使い込まないとわかりません。
    学習するのかな?これ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA