おもてなしのこころとは裏側しかないこころなのか?

最近いろいろ考えてるんですが、
お客様に対する態度についてなんですが、

日本橋の電気屋さんの客に対する厳しい態度なんですが、
表裏がない正直者の態度なのだろうかと思ったりするのですが、
あれはあまりにも殺伐とした、後味の悪いものだったりするんですが、

かといって、今日行って来た歯医者さんの歯科衛生士のお姉さんなんですが、
こどもをあやすような感じで患者に接するのはそれはそれで考えものですが、

日曜日におじゃましてきた知的障碍者の施設でのことなんですが、
有志が手弁当でやってる施設だったのですが、
大きな子供というポジションに置かれている障碍者の方ってどうなのよと思ったりするのですが、

みんなが気持ちよく暮らしていくためには、心の底で渦巻く暗黒の部分を考えるのですが、
それを表に出さないことが「おもてなし」のこころというものなのかなあと思ったのですが、

裏側だけで気持ちよく過ごすってのはなんか考えてしまうのですが、

私は結局言葉遊びをしているわけなのですが、
なんか実は重要なことがこの言葉の底にはあるような気がするのですが、

ですがですが・・・。

12 comments

  1. harujion says:

    はじめまして。
    ブログとても共感できる事が、たくさんありました(^^ゞ
    私も、始まりは4月1日でした。
    同時に、4月1日は地域の新聞がリニューアルされ、NHKの朝の連ドラ(ゲゲゲの女房)の放送時間も変更になりました。
    私は、最近、統合失調症と診断されました。
    周囲の人や、新聞に書いていることが自分の事を言っているように思えました。
    霊現象もあります。
    幸いなことに、ポルターガイストは家族も体験したので、これは幻覚・幻聴ではないことは、確認できました。

    私は、化学薬品の効能には、限界があることを
    もうだいぶ以前に実感していました。
    最初の薬からの脱却は、立てなくなり苦しかったですが、
    それも、対応できるホメオパシーという治療法を
    見つけました。
    だから、未だに飲んでいません。
    同時に、
    神経伝達物質の流れが良くなる体操や、
    メンタル面では、こんな自分でも仲間がいると
    思うことで、心身のバランスをとるようにしています。
    眠たいときは寝て、泣きたいときは泣いて
    愚痴るときは、愚痴ってます。

    でも、こういう話をできる仲間が
    いないので、話し相手になっていただければ
    幸いです(^。^)

    私も、仕事は複数しており、福祉系やIT系で
    働いておりました。

    あさsanの働きぶりは、とても素晴らしいものであると
    思います。通常の人は、そこまで根をつめません。
    よくぞ、生きておられたと思います。
    これからは、私たちのような人間たちのために
    ご自分をお大事になさってください。

    私たちのような人間が、自分のコントロールを可能にし、
    手を組めば、もっと社会に愛を根づかせれるような
    気がします。

    だから、私は、まず自分から幸せになるよう
    自然体な自分探しをしています。

    自己紹介。申し遅れましたが
    私は、30代のママです♪

    メールは、迷惑メールが多くみていません。
    必要であれば、新しいアドレスを作ろうかと思います☆

  2. あさ says:

    >harujion さん

    はじめまして。

    共感いただいたようでありがとうございます。

    >霊現象もあります。
    >幸いなことに、ポルターガイストは家族も体験したので、これは幻覚・幻聴ではないことは、確認できました。

    これ、確認できたのでしたら一大発見ですよ。

    でもね、
    http://www.sickness-dictionary.jp/mind/kannoseshimbyo.html
    こういうのがあるから・・・。

    あと薬についてですけれど

    >だから、未だに飲んでいません。

    だめですよー。お医者さんに納得いくまで説明してもらってください。
    統合失調症は、早く薬を飲んだ方がいいですよ。
    ホメオパシーって効くかどうかわからないと思いますよ。
    どこぞの王室が認めてると言っても、なんだかよくわかんないものですから。否定まではしないけど、私個人は理解できないところです。ごめんなさい。

    (PSWとしては否定しなくちゃいけないところだけれども・・・。傾聴していてはいけないところなのかもしれないけれど・・・。本人の意見を尊重するということでそこはひとつ・・・。うーん。良心に従うと・・・)

    プラセボ効果じゃないかなあ?と思います。
    http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pracebo.html

    わたしは単なる一病者で、たまたまPSWに運良くなれただけで、実際なんにも成し遂げていませんので、あまり持ち上げられても困ってしまうのですが・・・。ちょっとテンションが上がってらっしゃるような気がします。落ち着いて。落ち着いて。

    とりあえず統合失調症は薬を納得して飲むのがいまのところ一番だと思いますから、そこのところだけでもよろしくおねがいします。

    まだ4月1日に発症したばかりということは、診断も確定したのかどうかちょっとわかんないんですが、おくすり飲んで静養なさってください。ところで、ちゃんと眠れてますか?

    いろんなひとがいらっしゃいますので、ブログ村のリンクからほかの皆さんのブログをご覧になるといいですよ。

    自然体はよろしいと思いますが、ネット上にはいろんな人がいますので、お気をつけて。

    とりあえずコメントありがとうございました。

    お大事に。

  3. あさ says:

    夜中に考えてるんだけどさ。

    陰性症状の無いタイプのSの人って存在するのかな?
    「まれにはある」のかな?よくあることなのかな?
    消耗期がないって人もいるのかな?
    自分が長いこと寝たきり的生活をした経験から言うと・・・。

    ・・・ねぇ。

    考えちゃうよ。

    そんなの人それぞれなのだろうか?
    症状が多彩なだけに私の知らない世界ってやつがあるのかなあ?

  4. harujion says:

    アドバイスありがとうございます(^。^)
    ポルターガイストは、
    ■カメラの電源がOFFなのに、
    ピカッと光ったり、
    ■夜中高速道路を走っていると、車内で
    「パチン」と手をたたく音などを、家族で体験しました。。。
    ■他の霊現象は、10年ぶりにあった友人と
    飲んでると、体の中に降霊した人がいて、
    友人のお母さんが、霊が見える人だと
    その時、初めてカミングアウトしてもらったので、
    「是非、私をみてもらいたい」と
    伝えたら、お母さん数年前に亡くなられていて。

    その後、友人は、ホメオパシーのことが知りたかったらしいので、私は、ホメオパシーの利用法を伝えて、
    友達からは、霊のことを聞くことができて、
    「久々の出会いだったのに、以前より濃厚なつきあいができた」と
    友人に言われました(^^ゞ
    その後、降霊は、何度かありましたが、今は
    落ち着いています。

    ★陰性症状って何ですか?
    ★ネット上には、いろんな人がいるとは?
    どんな人ですか???
     ハッカーとかですか?

    暇なとき教えて下さい。

  5. harujion says:

    >陰性症状、ネット調べて見つけました(^^ゞ

    あさsanは、ネットの怖さ知っているのですか?
    私は、主人にネットワーク管理してもらってるので、
    全くその辺りが、無知で。。。

  6. あさ says:

    >harujion さん

    >★ネット上には、いろんな人がいるとは?

    基本的に一般社会と同じはずなのですが、パソコンを通じてのやり取りになるため、常識的な振る舞いから外れることをする方がいらっしゃいます。

    >あさsanは、ネットの怖さ知っているのですか?

    想像してみてください。

    一度も顔を合わせたことも、会話したことも無い人から突然深刻な相談をいきなりされてしまう怖さを・・・。

    無視するのも失礼にあたると思って、うしろめたさと責任を同時に感じつつ、なんか答えなくちゃと思い、答えてみるのはいいけれど、もし悪影響与えてしまったらどうしようかという恐怖を・・・。

    要は相手がよくわかんないのに、わかったつもりになってポンと出してしまった一言で、相手が深く傷ついたとしたら・・・。

    怖いでしょ?

    私は何度もそういう目にあったりあわせたりしてきました。
    反省しなければいけません。

    >私は、主人にネットワーク管理してもらってるので、

    ご主人にいろいろ聞いてみるのが良いと思いますよ。

  7. harujion says:

    ♪相談にのって下さってありがとうございます♪
    言われてみれば、ネットって怖い面があるのですね(^^ゞ
    私は、ママさん向けサイトを今までは利用していて、ママたちのオフ会などもトラブルが無かったので、気づきませんでした (((((((・・;)サササッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA