上司は思いつきでモノを言うってほんとだな。

夜のお仕事のデータ入力ですが、大量のデータがあるのと担当上司が業務のやり方をコロコロ変えるので困っています。

メールで指示を出してくださるのは良いけれど、
「指示したやり方が徹底されてない」といいつつメール送ってくるたびに内容が変わっているのにどうしろというのか。

もっというと、指示してくるやり方ではデータ入力の空白域ができて、取りこぼすデータが出るのだけれど。

そんなんでいながら、言われた通りにやらないと仕入れに大きな影響が出るから、注意してやれっていわれても・・・。

今日は快調に入力してたら、後だしじゃんけんで指示がメールで届きました。データ全部洗い直さなくっちゃ。

で、イヤになっちゃったので、しばし休憩。
近所のドラッグストアでコーヒーのペットボトルが900mlで100円だったので買い込んできました。

今夜は長期戦になりそうです。

6 comments

  1. miu says:

    上司は下のやること全部見えていないってこと
    結構ありますよね。在宅なら尚更ですね。
    僕は結構、人に気をつかってしまって、それだけで集中できなくなり仕事がはかどらなくなるのですが、あささんはどうですか?
    今年、技術士補を受験予定なのですが、資格試験の勉強でいい勉強法はありますか??(関係の無い話題ですみません)

  2. マイコ says:

    その上司、いっぺん皆で囲んで吊るしあげないといけませんね(-。-)y-゜゜゜

    (笑)

    ほんと、どこでもそういう上司はいますよね。
    自分はそれで仕事をしている気になっているから
    余計に部下は困っちゃうわけで(^^ゞ

    あささん、ほんとお連れ様でございます。

  3. あさ says:

    現在、午前3時。やっと終わりました。

    webメールの調子がおかしくて資料がダウンロードできなかったり、
    同じメールが2重に表示されたり奇妙な目に遭いました。

    まさに泣きっ面に蜂。

    >miu さん

    やることはハッキリしてるはずなのに、伝票類が統一できないということで大変な目に合ってます。役所や銀行みたいな強い所なら強制的に「これでやってください」で統一されるんだろうけれど、お客さんに品物を買ってもらう立場だとそうも行かないために悲惨なことになってます。

    いくらなんでもボールペンで走り書きした伝票から品物のコード番号をいちいち割り出してちゃ時間がいくらあっても・・・。

    私も周りに人がいると気が散ってしまうタイプです。
    よって、図書館などでは勉強できません。

    技術士補に関しましては「その分野ごとにまるでちがう」わけで、
    良い先輩に巡り会って、指導を受けられるのが良いのではないかと思います。なかなかいないでしょうけどね。教えるのがうまい先輩って。

    単純に試験突破なら過去問の類いを徹底的にこなしていくのが良いのではないかと思います。でも、そうやって身につけた知識が仕事に役に立つかどうかという問題もありまして・・・。その分野の専門の本や雑誌で最新の動向もつかんどかないといけませんし、基本も大事ですから教科書的な本も読んどかないとならないですし。よくあるじゃないですか、その分野でバイブル扱いになってる本。

    技術士は技術士補になってからが大変ですよね、確か。
    何年か修行を積まないといけなかったと思いますが・・・。

    試験勉強と並行して業界に根っこを張っておかないといけないかもしれませんね。

    とりあえず技術士補の試験のレベルが私にはわからないので、誰かその分野での受験経験者の方にお聞きになった方が良いと思いますよ。

    >マイコ さん

    吊るし上げたくても相手は専務さんですから・・・。同族経営の。

    フットワークが軽いと言えばよく聞こえますが、
    地に足がついていないとも言える状態です。

    いきあたりばったりでシステムを作ってるんだもの。

    7月から仕事が始まったんだけれど、メールのシステムをもう4種類も乗り換えています。テスト無しにいきなり実戦投入するから頭が痛いです。

    サーバーもレンタルにすれば良いものを自社で管理してるらしくて・・・、
    クラッシュしたらどうするんだろう?くわばらくわばら。

    行き当たりばったりで怖いのはまだあって、商品マスタや顧客マスタのIDの振り方がきまぐれに行われてたり、まだまだ試してみたいことがあるらしくて、ネットを使った取引をしようとしていたり。

    障害者雇用も思いつきなんだろな・・・。

    自分のやりたいようにやるのは良いけれど(気分良いだろな)、
    段取りは踏んで欲しいです。人を使うんだから。
    事前アナウンス無しに基幹システムが変わるってのはむちゃくちゃです。

    つうか、自社にサーバがあって外部のWebメールを利用するってのがよく理解できません。メールサーバ立てれば転送の必要無しに自由にデータを扱うことができるはずだと思うのだけれど。なんでだろ?いや、外部にメール転送してることからして少なくともSMTPサーバは立ち上がってるはずだから、何か変だぞ。 

    何をしようとしてるんだろ・・・?

  4. シバ says:

    迷走してるから、憑いてこいってか。
    厳しいね、船頭がそれだと。

    機長、止めて下さい!

  5. miu says:

    お返事ありがとうございます。
    参考にします。あと1ヶ月ほどで試験なので、
    過去問を解きまくります!

  6. あさ says:

    >シバ さん

    入ったばかりでまだよくわかんない会社だけれど、
    何か変だぞ?と思い始めています。

    なんか無理をしている感じがちらほらと。

    >miu さん

    無理しないでくださいね。
    計画的に、淡々とこなしていくのが良いと思います。
    続けていければなんとかなると思います。

    息切れして途中でやめてしまってはもったいないですから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA