なんのためにあらかじめ取り決めておいたのか?

今日は愚痴るぞ。覚悟しろ。

今やっている副業を始めるにあたって、
「●曜日はシフトから外してください」
って話をして、その時間を使っていろいろ活動をしてきたのだけれど、

いまごろになって、どうしてもというときはその曜日でも仕事をしてくれませんか?だって。

だったら1ヶ月前にはシフト決めてくれるとかするのだろうか?
翌月になる1週間前とかになってもシフト決めてこないくせに。

いろいろ約束をしたり、こっちにも予定があるわけで、
いくつもの団体をかけもちして活動してるから、時間を決めておくのは必要だし。

で、その旨を伝えてその曜日はできませんとあらためて念押ししたら、
「あなたが当社の業務を仕事として考えているのか考えさせられました」だって。

ふざけるなと言いたいのだけど。

我慢したさ。でも仕事だからこそきっちり時間決めたいんだということがわかんないみたい。
シフトを組む相手の都合も考えろって言いたいみたいだけど、無理の無い範囲で働いてくださいとか、体調が悪化した際は当日の○時までに連絡いただければ対処いたします・・・云々。そういうことを言ってたのはどの口だ?

みんな嘘くさく思えてきた。

融通効かせろってか?自分の所を都合よく優先させたいってか?
障害者雇用云々の前になんか考えた方が良いんではないのか?

けっきょく私が自分勝手に休みの日を決めているみたいなことになって、
ただいまとってもごきげんななめ。

協調性ってなんだろうかね?

ええ、私が悪いんですともさ。協調性が無いのは私の方ですよ・・・。

 
 
 
・・・で、休まる日が全然ない現状。先月、今月はとんでもなくハードです。
睡眠時間を削って活動するのは危険なんだけれどなあ。仕方ないし。

6 comments

  1. ブルーバード says:

    こんばんは。

    だいぶ溜まっているようですね。

    私の会社も副業が禁止で、その理由は社員は会社の利益を上げることを最優先に考えなくてはいけないとかそんな理由でしたでしょうか。

    とりあえずいえるのは、この不況下では収入があるだけでとてもありがたいことだということだと思います。

  2. あさ says:

    >ブルーバード さん

    こんばんは。

    金を稼ぐのは大変です。

    でも、不労所得で豪邸にお住まいの方と先日お会いしまして、
    ・・・もう、なんかね・・・。

    働くことに喜びを見いだしたいものですが、
    ・・・でも、なんかね・・・。

    かなり疲れてます。ごはんだけはしっかり食べなくちゃ・・・。

  3. シバ says:

    んー、キツイかもしれないが
    向こうの言うことも解らないではないよ。

    仕事よりも自分の用事を優先するのね、と言ってるんだよね。

    担当者を慮れとまでは言わないが、その人も嫌がらせでは無いと思うのよ。
    単に深く考えてないだけで。

    そこらへんがどうなのかなぁとは思うが。

    この日本では完全な工場ライン勤務でもいきなり日曜出勤とかあるし、
    自分らの商売なんか、ねぇ。

    それと協調性って言葉は出さない方がイイよ。
    主観の問題だから。
    協調性って観点で言えば、あなたも無い。

    向こうの観点からは「仕事が主でしょ?少し折れてね。」
    こっちからは「仕事も大事だけど、他と同率、だから無理。」
    この論争に協調する点があるようには見えない。
    摺り合わせる余地あるかな?

    仕事と言う物をどう捉えているのか?
    という意味では、担当者さんの言葉は計らずも確信を突いていると思うよ。

    気持ちは見方してあげたいけど、現実はそうなんないよね。
    完全なフリーターなんてあり得ないようなもんで、
    しがらみは誰にでもある。

    書こうかどうか考えたけど、
    正直なところ四十路でその考えは甘いと思って書いた。
    そんな所、辞めちゃえ〜とかって
    友達づらして甘い言葉は書けなかったわ。

    と、仕事中に書き込んでるヤツが言うのもなんだろな。

  4. マイコ says:

    う~ん。。

    私は20ウン年間、一般企業で働いてきて
    今は自営業をしてるんですけど・・・

    どうかなぁ~
    この場合は、やっぱり会社側に問題があるのではないかと自分は思います。

    たぶんね、もう少しまともなシステムだったら
    あささんもここまではストレス溜まってなかったのではないかな・・・となんとなく感じます。

    この会社は、仕事の仕方に問題がありありだと思うなぁ。
    そんなに頻繁に仕事のマニュアル?が変わったり
    書類形式がバラバラだったり
    本社の上司と連絡が全く取れない状態が頻繁だったりしたら
    現場は本当に大変だろうなぁとマジで思います。

    確かに世の中、いろんな会社があるし
    こういうところも腐るほどあるとは思うけれど
    だからと言って、それでOKなわけじゃないしね(^_^;)

    愚痴らなきゃやってられないことだってあるしなぁ。。

    でも、やっぱり思うのは
    将来的に考えて、もう一度天秤に掛けるものを精査してもいいのかも・・・

    そんな気がします。

  5. あさ says:

    >シバ さん

    確かに自分が甘いのは分かってるんだけれど、
    秤にかけてるのは「自分の用事」じゃなくて「本業」なんですよ。

    向こうにとってみれば、自分たちの仕事をきっちりこなしてくれるかどうかが第一なわけでしょうけれど、だったらこちらとしてはシフト表をきっちり出してこいと言いたいわけです。向こうにとっては本業も自分の用事も同じなのだろうけれど。

    で、こちらの事情は話してあるわけなのだけれど、向こうにとっては私は単なる一労働者ですから・・・。特別扱いは望むべくも無く。

    確かに私がシュガー社員であるわけなのだけれど、最初に決めたことが守られないことについては、柔軟に対応しなければいけないのでしょうね。

    とにかくむこうとコミュニケーションがうまくとれないのが問題。
    いくら電話しても出なかったり、サーバ見張ってる人間がいない時間帯に仕事しなくちゃならなかったり、例のバナナ0.5本問題に対して問い合わせしたくても、その時間には上司は夢の中。

    朝一番に必要なデータを深夜に作ってて、疑問が生じたとき、私ふぜいが勝手に判断していいものか?

    最善は尽くしてるつもりでも、上司の決裁が降りなきゃやっぱダメでしょ?

    で、時間に追われるから結局自分で判断しちゃうわけだけど。
    とっても気持がもにょもにょするわけで。

     
    現状、「本業」が副業に喰われてるからいけないのだけれど。

    やっぱ自分の限界を知るべきかな。

    まあ、自分に甘いのに尽きますな。
    反省はするけれど、このままだと両方が倒れかねないのが悩ましいです。

     
     
     
     
    ・・・っていうか、来月のシフトをそろそろ決めてもらわないと、予定が入れられないです・・・。甘い?・・・甘いよね。

  6. あさ says:

    >マイコ さん

    もっとひどい所に勤めたことがあるので、半ばあきらめてます。

    相手を変えるのは難しいけれど、自分を変えることは出来るわけです。

    ・・・とりあえず、全力でなんとか・・・って、仕事中にこれ書いてます。

    理由はどちらもどのようにもつけられると思うけれど、
    出来る範囲で出来ることをやるしかないですかね。

    それで、ストレスがたまっていくのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA