フォローあるいは新たな火種。

しばらく前、ある集まりで遺骨から商品を作って商売にしてる人に会った。

その人が薦める本がコレだ。

その方の旦那さんは交通事故で突然お亡くなりになったということで、
別れの時間が持てなかったことを大変悔やんでおられました。

が、

癌患者前にしてそれ言うか?

統合失調症で苦しむ人に「統合失調症っていいですね」というに近い。
いや、実際、そんな感じのこと言う人いるけどさ。

物事をプラスに転じるのもTPO次第なのですよ。

統合失調症の陽性症状出てるときのつらさも陰性症状の苦しさも、
寛解すればチャラになって経験として前向きに捉えようって…。

違和感感じるのだけれど。

病気だよ。

我々は選ばれた人間でも何でも無い。病人であり、その後遺である障害に苦しんでいるのだ。

ナラティヴなアプローチには違いないけれど、
違和感感じないのか?

感じないならそれはそれでいいです。
多くは言うまい。

とりあえず、病気を求める人間はそんなにはいないわけだけど・・・。

たまにいるんだな・・・統質ワナビー的な人。

色々考えさせられるところではあります。

で、とりあえず闘病しつつ仕事していろいろやってイライラしているな。
手の届く範囲の精一杯、プラスアルファを求めてカリカリしているのです。

少しずつ考えていこう。

7 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよう!

    その本は残った側向けの内容なのかな?まずは本屋で立ち読みや!

    こちらは自業自得で片足を引きずっていますけど、経験として・・・まあ、他の人に率先して進める経験じゃあないね。

    イライラした時はお子ちゃまのほっぺにムシャブリ付くのが一番です。脳内麻薬バクバクです!
    その後ほっぺたの匂いを嗅いで、その酸っぱい匂いに業の深さを感じて反省してね❗

    あっ!寝てるスキを狙ってね(^_^)v

  2. シバ says:

    1つ前のエントリとの対比がとても良い。
    うん、すばらしい。

    ガンガンガン・ががが・ガンガンガン
    せまるあくまのかーげだぁ

    ジンジンジン・じじじ・ジンジンジン
    萌える正義のぉーーーひかりだーーーー

    れぇーーっつでいめーーーんじょょーーーん
    すくらんぶるごぉっおーーーー

  3. 野次馬ちゃん 世界陸上エントリー寸前 says:

    おはざんす

    ヘイヘイヘイガール カッコ悪い朝だって頑張りましょう☆

  4. あさ says:

    おはよう×3

    仕事も家庭も背負ってGO!!

    仕事:スティーブもうちょっとまってて・・・すまん。

    家庭:まっちゃん今回保留になりそう。平面移動でなんとか。

    変態:二人いつも元気でよろしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA