癌細胞に生存権はあるのか?

問題のたて方が間違っとる?

異物を排除する論理に則って癌細胞を根絶するがいいのか
癌との共存を図るべきなのか。

しかし、癌は死と裏腹なのは、脳転移で痛いほどわかったし。

多細胞生物として各細胞の生存にウェイトを置いて意識が活動するならば
癌は根絶やしにしたい。
でも、癌細胞も細胞の一員であることは確かだ。

生物が遺伝子の乗り物であるならば、
遺伝子に最適な振る舞いをするべきなのか。
傷ついた遺伝子は他の遺伝子にとって敵なので排除すべきか。

そんなこんなで午前4時はろくなことを考えない時間です。

今日は通院日です。
アカさまの面倒を午後半ばまでみたあと
病院に滑りこむ予定。

もうね、がんに罹ったことにも意味があると
宗教者に言われてもねえ・・・。
意味があっても・・・。

まあいいか。

権利主体ってのは人だから、細胞じゃないんだよね。
ただこの考え方の延長上に出現するものは・・・・。
異物の排除の正当化の論理なんだよな。

どう考える?

ん?

25 comments

  1. シバ says:

    お豆腐・・・

    意味が有るのか無いのかっていえば有るんだろーけど・・・
    まぁ宗教的な論議はイランアフガン聞かせてバラライカ。

    ただ、権利主体は解んねーぞー
    「新生物」っつーくらいだからなー
    ヤツらこそ生命進化の主でウチらが属やもしれぬ。

    >異物の排除の正当化の論理
    じゃあ人類の99.98%は地球から見てゴミってことで、ひとつ。

  2. あさ says:

    アカさましばし寝た。

    まんまクレってしつこい。

    まあ、人類は増えすぎたとはいえまだ地球から見れば・・・。

    残りの0.02%が気になるぞ。なんだそれ???

  3. 野次馬ちゃん γ says:

    女子大生とか、野次馬ちゃんレベルになると
    そのフレーズ一つで妄想が天にも登ってパラダイス!

    「援交女子大生のプチお小遣い稼ぎ♪オジさん
    ○○○してあげるからお給料の20%ちょうだあい♪」

    よっしゃあああああああ!ひひーーーーーん!

  4. 野次馬ちゃん γ says:

    だから前も言ったじゃん、去勢プレイは意外と
    需要あるって!2学期の中間テストで必ずでますからね!
    できなかった子は先生と去勢プレイのイメトレですからね!

    ~野次馬学園 中間テストを控えてのひとコマ~

    それそうと、スティーブ氏に飲むよう言ってやりなさい

  5. シバ says:

    正常なようです。
    騸馬もチングレトミーも見送ります。

    あさ・スティーブによる経過観察とします。

  6. あさ says:

    スティーブが面白い建設機械ないかって探してたよ。

    シバさんなんかキワモノな建設機械系の動画かなんか無い?

    地雷の爆破処理用重機とかにも興味あるらしい。

  7. シバ says:

    バケットホイールエクスカベーターとか、アスタコとか?
    有り過ぎて判断できないけど見てみたいのは

    ドイツ・リープヘルの
    http://www.vantunen.org/hrd/scanmet01.jpg
    http://www.constructionequip.net/wp-content/uploads/2008/11/liebherr-r9800_layout.jpg

    実は東京・大阪・名古屋の地下でうにょうにょしてるので
    近所に居るスーパー変態マシン大集合
    http://www.furukawarockdrill.co.jp/products/drilljumbo/jumbo-index.htm
    特に3ブームシャフトジャンボはおぬぬめ

    http://livedoor.4.blogimg.jp/insidears/imgs/c/e/ce8e8f1c-s.jpg

  8. 野次馬ちゃん γ says:

    いやいや、日東電工買ったの、シバさんが、日経平均に採用されそうじゃんって言ったから買ったのよ
    ありがとうございます!
    結果論的には、任天堂も採用発表前まで期待感で
    上がってたけど。
    とりあえず、採用された銘柄の採用後の値動きが
    なんとなく分かった 来年から継続的に稼げそう!

  9. シバ says:

    取引1580億ってトップ売買?

    逆に売り時が難しくなったねぇ
    明日は落ちるだろーし。

  10. 野次馬ちゃん γ says:

    うーん、とりあえず、明日の朝一で売り注文出した

    多分、明日は5%安くらいで始まるかな・・・?

    多分今日のトップ売買だよ

    今日他に盛り上がったのは、東京エレクトロンとか。

    が、相場全体は、流石に高値圏だから、下げたい勢力が

    出てきてる、多分目安で14000円くらいまではさげて、

    行き過ぎると、13500円くらいまでタッチするかもしれない。

    でも、底値は上がってきてると思う。

  11. 鼻鼻 says:

    はじめまして。
    自分は鼻鼻といいます。
    自分はずっと前から思っていたのですが、
    医療大麻には価値があるんじゃないかと。
    ハンドルネームがアサなのでひょっとして知っていましたか?
    すぐに大麻については調べられるので
    感想が聞きたいです。

  12. あさ says:

    どーも。

    医療用大麻・・・。
    唐突にまた・・・。

    疼痛緩和のためのモルヒネは非常に重要な薬剤と聞いたりするけどね。
    詳しくはシバさんに・・・ふっちゃおう。うむ。

    なんでまたそんなこと聞くのかわからんけれど、
    毒と薬は紙一重。

    薬剤師さんは大変だ。

    ええ本見つけた。貼っとく。

  13. シバ says:

    海外だとオティンティン立たない人とかにも
    医療大麻を処方するよねぇ
    心因性?に?

    と考えると「有用」な場合もあるんだろーけど
    日本じゃマズ無理だよねぇ
    それと心因性と精神疾患をごっちゃに考えるのって
    患者側から言うたらとってもアカンよーなー

    まぁ本場では例のチャイナホワイトとかで
    ゾンビ事件とか発生してるから
    レベルが違うんだろーけど

    ま、あさがデュロテップ=フェンタニル=チャイナホワイトとか
    使わないことを願うよ。(超絶ブラックコメんとー)

  14. あさ says:

    しかしイザとなったら使わざるをえないのだろうな。>チャイナ・ホワイト

    心因、内因、器質因・・・オイラどれでダウンしてもおかしくないよ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA