かいごのごかい

釣り餌ではありません。

何らかの原因で口から物を食べられなくなった時、胃瘻と言う胃に管を通す処置が行われます。

胃瘻を作るのは無駄な延命に繋がるとか、スパゲティ症候群だとか、
口から物を食べられなくなって枯れるように死んでいくのが理想だとか、
「平穏死」サイドから槍玉に挙げられているようですが、

実はそんなに悪者ではない模様。

胃瘻作っても、適切なリハビリでまた口から物が食べられるようになったりするみたい。
問題は、適切なリハビリを出来る環境がないこと。
胃瘻があっても口から物が食べられないわけではないらしい。

胃瘻造設後の対処の仕方で回復もあるらしい。というのが平穏死関連の本では抜けている。

さて、なんでコレが悪者にされてるかって言うと、
介護を金儲けの道具にしている連中がろくなケアをしないで済ませるために利用しているというところにあるらしい。
矛先の向ける方向が違うのだ。

高齢化が進んで介護保険制度が始まり、
悪徳業者がわんさか湧いた反動らしい。

国や、地方自治体では問題の責任をなすりつけ合い、
人事異動で勉強不足の人間がやっつけ仕事をする。
自己保身に走る・・・。監査、指導のたぐいがザルになってるらしい。
そこに制度の頻回な手直し。

で、国全体で制御が効かなくなってるらしい。

認知症は厄介なのは承知してるが、
対応するプロというものもまた居るわけで。
現場での知恵というものが結構モノを言うようです。

そこにいろんな横槍が入って混乱する…。
という構図。

どこかでも見たような。

昔、統合失調症は若年性痴呆扱いだったこともあり、
関連は深いぞ。

リビングウィル書かせて、終末期医療を断ち切って医療費削減。
そういうことなのだろう。善人を装っているのが多い世の中、
平穏無事にはいかない、荒波を乗り切っていくのが人生航路?

いろいろ調べなくてはいけないし、準備しなくてはいけない。

というわけで、お洗濯の日常へ。
毎日の小さなことが実は重要なのだ。

アカさま、またおねしょしやがった…。

46 comments

  1. シバ says:

    2日目で逃げた、とかってのは散見されます。

    まぁ、もう若年性じゃないから、中年性として
    リビングウィルよりリビングデッドを目指す方向で頑張りましょう。

  2. シバ says:

    とりあえず超特急の2ページ仕上げた。

    某市の広報あと10ページを今晩ぢゅう・・・ひぃぃ

    というか無理なので、優先度決めて6ページ目標。
    えーと、ちまつりの前夜祭が・・・あー

    あー、えっと

  3. シバ says:

    が、来たので予定が崩れた。
    具体的には市議会議員様が、おみぇーになった。

    包丁が近くにあったらヤバかったわー

  4. あさ says:

    はずかしがりません、出すまでは!!

    今日もいい具合に変態ですね。

    出稿まで逆算すると、必ずそれまでにトラブるのであった。

  5. あさ says:

    大学じゃシャレにならないって言うじゃん。

    学生の卒論…。代筆屋に頼む奴までいるんだろ?アフォかと。

    この種の技術応用されてくと・・・シバのねこフォルダの重複画像がスッキリしたりして。

  6. あさ says:

    こりゃ…。

    真面目な人ほどダメージデカイ。

    しかし、ぱなーまの件、うやむやにするために餌撒かれ続けてるんじゃないか?

  7. シバ says:

    あんなにスポーンと出るんだなー

    あ、マツも時々こうなりそうバイクで。
    と思った、心優しいシバなのでした。

  8. シバ says:

    1杯19円くらいだから、
    H24年11月のトータル9万8千円は・・・5200杯まではいかないか。

    11月は30日だから、1日170杯弱?

    まぁ、ありえないことも・・・・・・・・・えっと秘書って30人は居るんだよね?

    じゃないと体が心配だわぁ

  9. シバ says:

    ま、この話の問題点ってさ、
    ガソリン代含め「秘書が」で押し通すならソレでいいけれど

    http://www.news24.jp/articles/2016/04/07/04326706.html

    自分が甘利氏の時など国会で言ってたことを実践しなきゃね、ってトコに尽きると思う。

    これで通用するならツラの皮が厚すぎて、
    政治家どうの以前の人間性を疑わなきゃならない。

  10. あさ says:

    データ量から言って解析に手間取るのはわかるんだが、
    いっそ、みんなで手分けするってことで、
    「生データ」をハッシュ・タイムスタンプ付きでネットに上げちまえばいいのに。

    って、解析できる奴はそうそういないだろうが。

  11. シバ says:

    んー? 逆に解析できる人は居ると思うけれど、
    勝手にやらせると殆どの政治家・大企業家の名前が「勝手に」追加されちゃうんじゃないかね。

  12. あさ says:

    クロスチェックでなんとかならんかね?
    フォーマット決めといて…。

    まあエエわ。膿は出しきってもらいたい。

  13. シバ says:

    民法の改正は高齢者の後見人問題がメインと聞くけれど、
    悪用というか・・・あれだよねぇ、あれがこーで・・・
    きんちさんしゃが、せーげんこーいのーりょくしゃで・・・えっと・・・ろりとか・・・

  14. まっちゃん says:

    こんな時こそ国民がスポンサーのNHKがパナマペーパーの真相を特集しますよ🎵
    でなければ、受信料を払う意味が無いのです❗ちゃんと踏み込んで、名前の上がった企業、個人が税金を払えば消費税の増税はしなくても財源確保って事も分かりやすく池上彰辺りが解説とか❗
    出来るわけが無いので、こちらでは受信料は払う必要がありませんね🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA