雨の日の洗濯は憂鬱。虚空に消える遠吠えも憂鬱。死にゆく存在は憂鬱?

洗濯は部屋干しで対処。
遠吠えが聞こえてくる。でも有益な遠吠えってものもそうないわけで。
なんなんだろうね。

さて、ステージ4の癌を患って、5年生存率の低さをものともせず生き残ってしまっているわけだが、
ただ死にゆく存在としての自分に対しての向き合い方を考えてみるものの、
別に何ができるわけでもなく、何もしないわけにもいかず。

子供のこととやんやんのことを考えると1日でも長生きせねばと思うものの、
身動きが取れない現状、結構こたえている。

でもこらえている。
部屋干しでも洗濯物は乾けばいい。

手術の後は、また強烈な抗ガン剤の使用が待っている。
そんな中、生き残っていくことに意味を見出すことができるのか?

っつーわけで、死に至るまでの道筋をつけるという作業である
エンディングノートとかアドバンスディレクティヴとかACPとか尊厳死宣言書とか
調べているのだが、「自分らしく」っつーのがどうも引っかかる。
外界とワンセットで自分は決まってくるわけで、いくら希望を書いたところで
そのようにはならないと見たほうがいいだろう。

ただ、介護側が手仕舞いするための言い訳に使いたいのだろうか。

無駄な延命治療というのもなんかひっかかる。
人類みんな結局死ぬわけで、何をもって無駄とするのか。

線引きを誰がするんだ?自分でするものなのか?

自己意志とか自由意志とかって何なんだろうか。
洗濯物は自分の意思で乾かされるわけではないが。

そんなことを考える、迷走台風に困惑する今日なのでした。

さて、洗濯機が止まった。部屋干し作戦開始!

33 comments

  1. まっちゃん says:

    心のさざ波が消えれば、エンディングノートもイーんじゃね🎵
    やんやんと深刻にならず、笑いながら作成希望です🎵
    一生かけて収集したエロ本はシバとマツに❗って感じで❗

  2. シバ says:

    ふむふむ
    自由ってなんだろう?ということですね?

    フリーラジカルスカベンジャー vs スーパーオキシドラジカル
    の対決が自由民主党 vs 新自由クラブみたいなグダグタした戦いなのではと妄想しつつ
    部屋干しトップって低い位置だとダメな感じがするネーミングだよね。

    これが自由意志です。

  3. あさ says:

    エンディングノート見たことあるか?

    かえっていろいろ考えちまって波たつぜ。

    エロ本と言わず現住所、実家問わず本みんな引き取ってくれ。
    邪魔で困るぞお。

  4. まっちゃん says:

    エンディングしたは見たことがないよ。
    本は今年の頭に業者を呼んで、処理させられました。
    ボクの貴重な女の子達が❗

  5. シバ says:

    というわけで、吉田からの上りは数ヶ月使わない。
    ま、藤枝インター出来たので困らないし。

  6. シバ says:

    染みこんだ、可燃性、路面貼り替え という断片情報。

    ついでに富士・清水間は高波で通行止め。

  7. シバ says:

    新東名の有り難さが身に染みる事故ですわ。

    お陰様で製造業への影響は軽微ですが、
    国道1号から新東名までが最短のカニャーと焼津周辺と150号は
    現在ニッチモ・サッチモな月曜日になっております。

    ま、台風よりはいい。

  8. シバ says:

    秋田は台風&フェーンって可能性がかなりあるルートだね。

    北陸〜山陰は風向きもあるけど寒気団のせいでフェーンしないで豪雨の可能性が高いと思う。
    http://www.ystenki.jp/kanki.html
    今日はフェーン気味で高かったんじゃないかな?

    近畿・東海は今から12時間くらいが雨の確率が最大になって、
    明日の午後には西風から南風になる感じじゃないかな。

    天気図だけで判断してるけど

  9. あさ says:

    風向きか。
    台風の南側はそんなに風出ないのかな。
    湿ったあたたたたたかい空気が日本海方面に太平洋側から流入ってのを想像したんだが。

    東名の舗装剥がし大変だな。

  10. シバ says:

    寒気団が潜り込んでるのは、偏西風がマトモな位置で吹いてないからってことなので
    風はもの凄い読みにくいからシバの意見程度で。

    上と絡んでるけれど、偏西していないから台風が逆走コースして、
    北上後もロシアの上で西へ逆走し寒気団の北側へ台風が潜り込むっていう
    高校とかで習った気候ではありえない「なんだそれ?」ってパターンだからなぁ

    実際には南北の前線が発生してるけれど、
    いまふうのいわゆる「線状降雨帯」になってしまうから前線とは言えない感じだね。

  11. シバ says:

    もうひとつ予想すると

    この台風は寒気団を引きちぎって西進し、
    今、日本海に有る大きな低気圧と合体して北西方向に向かって
    中国内陸深くで高気圧にぶち当たり、
    数字後には南東へ向かい始めて再び日本に来るっていう

    数年前なら「オマエ、何言ってるの?」と言われる感じになりそう。

  12. シバ says:

    あったあった

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016082800158&g=soc

    こんな感じになってる。

    今、吹いてる南風は台風の風でもあるけど偏西風が北へ向かって吹いてる
    えっと・・・何言ってんだって感じなのだが・・・

    なので太平洋の暖気だけを吸い込んでいたのは昨日までで、
    移動始めたら上空は寒気の縁の偏西風も台風に飲まれてる状態なんだよね。

    んで、再び偏西風に乗ってコッチに戻ってくるっつー

  13. まっちゃん says:

    おはよー❗
    台風らしさはなく、小雨です。
    残業4時間で疲れたベー
    なまっていますが、もう少しでプロジェクトが終了ですので、少し休めるかな🎵

  14. あさ says:

    おはよう

    残業時間としてはそれほどでもないけど
    会社にかかるコストはデカそうだな。

    頑張れ!プロジェクトリーダー!

    終わったら不可能を可能にする男として名が轟くのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA