国家資格「公認心理士」

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html
厚生労働省のサイト

引用

1 公認心理師とは
 公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

「心理に関する支援を要する者」って…。国民全員じゃ?。
「その他の援助」ってなんだろう?

名称独占資格なのかな?

平成30年から出てくるのですが、どうなることやら…。

33 comments

  1. シバ says:

    ボクには必要ありませんよ。
    心は全て健全で一点の曇りも無く真っ黒です。

    その他の支援は必要です。
    特にネコとか猫とかCatとかですね。

    以前から疑問なのだが
    スクールカウンセラーとか臨床心理士って役に立つの?

    いや、喧嘩売る訳では無いのだけれど
    同級生が殺されたとか目の前でなんとかなったとかってので
    よくニュースでPTSD対策に・・・とかって聞くが
    何歳であっても本来的に自分で消化する心の事象だと思うし、
    PTSD状態になっているのならばちゃんと医療処置受けるべきだろう。

    とすると、彼らの仕事って鶏味でしかないのかな?

  2. シバ says:

    なるほど、その論理は理解出来るわ。

    小5んとき少女漫画刷り込んだ担任が
    「せんせーって楽しい?子ども好きだから?」と聞いたら
    「私は子どもを死産させてしまって、代償行為なのかも時折悩むのっ・・・みんな可愛いっ」と
    大号泣されて以来、コイツらの方が病みが深いとは理解してます。

  3. あさ says:

    引用すっと

    職務内容
    児童・生徒との心理カウンセリング
    保護者への助言・援助などの心理コンサルテーション
    教職員への助言・援助などの心理コンサルテーション

    だそーだ。

  4. シバ says:

    内容長いっっっっっ

    いや、役立つなら良いのよ別に。

    みんなマツみたいな親だったら平和で豊かな世界なのになぁ

  5. あさ says:

    マツん家の子になんかあったら…

    マツがグルカナイフ持って暴れるかもしれんじゃないか。

    マツを止めるには…。カウンセラじゃダメだな。動物園から麻酔銃借りてくるか、
    マツんち奥方の実家から借りてきた実弾のやつで止めんと。

    マッドマックスやりたくてしょーがねーんだろ?マツは。

  6. あさ says:

    それを丸め込むのが仕事じゃねーの?ざっくり。

    納得なんてできっこないんだから。

    無理ゲーな仕事だな。

  7. シバ says:

    結果として理不尽な抑圧をするのが心理士の仕事なのか。
    社会のためとか偽って。

    ふむ、罪深いことだな。

  8. シバ says:

    あさんのガス抜きになれば、と明るくコメントしてるけど
    これではオイラがトリガーハッピーのようだな。

  9. あさ says:

    明るかったのはナショナルや東芝の電球までで十分だ。

    水戸黄門や日曜劇場がいかに理不尽か…。

    基本、毒ガス溜め込んで、爆発するのがオイラの持ち芸なんでしゃあねえな。

  10. シバ says:

    切れる寸前のフィラメントは明るい安村。

    昨日

    「某藤原紀香の結婚式で水素発生器が引き出物だったんだってね、いっちゃってるね」
    と振られたので

    「俺なんて硫化水素発生させられるのに引き取り手居ないのにな。いけないわー」
    と打ち返したのにmmも笑いをとれませんでした。

    ハイブロー過ぎたのかなぁ

    http://allabout.co.jp/gm/gc/449747/

  11. シバ says:

    ボクのブローオフバルブは
    赤いオイルが滲んだり、クラックが入ったり、スラッヂの蓄積皆無な
    ストレス掛かっていないスーパーハイクオリティでエクセレントなパーツですよ。

    インドールやメタンや硫化水素もクリーンに大気開放です。

  12. あさ says:

    実験室では可能でも、実環境でやると先生に怒られるのは、俺が体験済みだ。

    水素ってインカの目覚めによろしゅおま。
    水素ロータリーエンジンの難点は空気中の窒素が高温でNOXになっちまうとこだったりして、
    高濃度もまた問題があるわけで。

  13. まっちゃん says:

    え~と、お子ちゃまによく毒ガス攻撃されますが、何か?
    ホントに臭くてたまらんです❗母さんご飯おかわり❗❗❗

    あっ、やっとお仕事終了です🎵

  14. あさ says:

    眠かろう。

    うちは子供が理由なき反抗を繰り返してもおたいへん。

    おかずに好き嫌い出てきたぞ。

    人間化してきた。怪獣が。

  15. シバ says:

    ガスだけに身の無い話しだなぁ

    ウチの弟んとこも困り果ててるらしい。
    オカンに「俺らがこのぐらいの時ももの凄いキカンボウだった?」と電話してきた。

    んで、オカンが「いいや、まったく」と塩対応であしらってたのが切なかったな。

  16. あさ says:

    でもな、叱ると影に隠れて泣くのは可愛らしいというか。

    現場からの逃走癖と考えるとどうかとは思うが。

    朝、寝起きが悪くてのう。起こすの大変だぞ。
    自分も寝起き悪かったんでよくわかるんだが、起立性調節障害持ってないかちょと心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA