X

Push通知がくるよ

国家資格「公認心理士」

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000116049.html
厚生労働省のサイト

引用

1 公認心理師とは
 公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

「心理に関する支援を要する者」って…。国民全員じゃ?。
「その他の援助」ってなんだろう?

名称独占資格なのかな?

平成30年から出てくるのですが、どうなることやら…。

あさ: 山ほどの病気と資格と怨念と笑いで腹と頭を抱えてのたうち回っております。何であるのかよくわからない死に直面しつつも、とりあえず自分が死んだら、皆が幸せになるように、非道な進路を取って日々邁進してまいります。

View Comments (33)

  • ボクには必要ありませんよ。
    心は全て健全で一点の曇りも無く真っ黒です。

    その他の支援は必要です。
    特にネコとか猫とかCatとかですね。

    以前から疑問なのだが
    スクールカウンセラーとか臨床心理士って役に立つの?

    いや、喧嘩売る訳では無いのだけれど
    同級生が殺されたとか目の前でなんとかなったとかってので
    よくニュースでPTSD対策に・・・とかって聞くが
    何歳であっても本来的に自分で消化する心の事象だと思うし、
    PTSD状態になっているのならばちゃんと医療処置受けるべきだろう。

    とすると、彼らの仕事って鶏味でしかないのかな?

  • K100な心はピュアだな。

    愚痴聞き役を先公にやらせるとろくなことないってことだろ?

  • なるほど、その論理は理解出来るわ。

    小5んとき少女漫画刷り込んだ担任が
    「せんせーって楽しい?子ども好きだから?」と聞いたら
    「私は子どもを死産させてしまって、代償行為なのかも時折悩むのっ・・・みんな可愛いっ」と
    大号泣されて以来、コイツらの方が病みが深いとは理解してます。

  • スクールカウンセラーって教員のケアもやるんだぜ。

    病んでるから。

    双方に介入しないと仕事にならん。

  • 引用すっと

    職務内容
    児童・生徒との心理カウンセリング
    保護者への助言・援助などの心理コンサルテーション
    教職員への助言・援助などの心理コンサルテーション

    だそーだ。

  • 内容長いっっっっっ

    いや、役立つなら良いのよ別に。

    みんなマツみたいな親だったら平和で豊かな世界なのになぁ

Related Post