さて、来ましたよ被クラッキング案件!

ワードプレスがクラッキングされた案件が来ましたよっと。

まだ、アカウント乗っ取られた程度っぽいので、
データベースいじって復旧させてしまいましょうかね。

って、データベースのアカウント持ってるかな?

サーバの簡単設定で構築してないだろうか?

っつーことで、喉痛い。

再クラッキング防止策も考えとかないと。
ドコからどうやられたのかわからんけれど。

たぶん辞書を使ったアタックかブルートフォースか?
とは思うが、セキュリティーホールをついたものかもしれない。

ゼロデイアタックだったら?

まあ、何度も乗っ取られるもんでもないサイトだとは思うので、
状況聞いて…。

手に負えん改ざん加えられてたらいかんともしがたいけれども。

まあ、様子見ですかね。

28 comments

  1. あさ says:

    うえーん!

    スマホカバーのメモのスタイラスペンなくしたー

    売ってるかな?

    NTR案件ウチでは発生確率激低・・・と思われ。

    知り合いに専門家いるけど・・・。その後の後始末の。

  2. あさ says:

    さてと、クラッキングされたと思われるワードプレスは復旧した模様。
    ログインページが他ページにリンクされちまって、パスワード変わってたみたいね。

    ロシア方面からのアクセスが多かった模様です。
    鯖は大丈夫かな?

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日は雪と聞いて昨日から冬眠準備をしていましたが、雨です。
    残念ながら、会社です。

    セキュリティがめんどくさいけどしょんないね!

  4. シバ says:

    あれだろ?

    「ぢごくへ」とか「どんぞこ」とか「おそまつ」とか出る
    4文字御神籤になるんでしょ

  5. シバ says:

    ダイキン工業(中国でエアコンシェア2位、業務用1位)も
    「二度と中国生産には戻らない」と宣言してたよね。

    自分の贔屓してるオリンパスも
    レンズとか品質が求められる物は中国は無理だからベトナムにしたし。

    チャイナリスクと一言で片付けるのもアレだが、まぁなんだよね。

    キダマンとか現場の人はボロクソ言うしね。
    ヤツらは言ったことをやらない、先によこせという、教育が・・・と

  6. あさ says:

    マツも一度あっちへ出張してたろ?
    現地の惨状を知ってるんじゃないか?

    チャイナの通販でセンサ買った時、
    ビニル袋にむき出しでゴロゴロ放り込まれたのが送られてきたんで、
    品質とかとは無縁だなと感じたよ。

    まあ、安かったから仕方ないけど。

  7. まっちゃん says:

    え~と、ハニートラップ?

    引っ掛かった奴らが定年を迎えて、引き上げ開始って感じかな?

  8. シバ says:

    安いから仕方ない、の時代が終わってきてるのだよね。

    やり直しの時間をみとくとか、歩留まり分は量でなど
    ある程度のリスクを勘案しても人件費を圧縮できていたのが
    そういうリードを取れないし、ひっくり返すと後コストが・・・ってね。

    まぁ、偽物つくるには未だメリットあるけど。

  9. シバ says:

    例えば青歯のチップ正規1個6円をチャイナコピーで0.5円にできる。

    正規はホボ歩留まり100%でテストフリーにできるけど
    シナ品は数万分の1くらいで不良がある。

    問題は数万分の1の不良の次が不良な確立が以外とあることだが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA