AIの進歩と人類のフレイルティ

AIの進歩はとどまるところを知りません。
そのうち人間がなんの判断もなしに全てが片付いてしまう社会が来たとしたら、
人間自身は退化していくのでしょうか?

現に、ワープロの普及で漢字が書けなくなってたりとかしませんか?
ちょっとした計算ができなくなったりしてませんか?

すでに人類の衰弱は始まっているのでしょう。

で、AIが十分に賢いとするなら。

人間に対して、課題をぶつけてそれを克服せざるを得なくするような
リハビリテーションを行うようになるかもしれません。

人類の克服しなければならない課題・・・例えば、戦争。
AIの普及で仮に戦争する必要なく皆が豊かになったらば・・・。
争いごとに対する課題解決力がなくなってしまう。

紛争解決力が人類の能力として必要ならば、AIは戦争を仕組んで人類同士で解決させようとするかもしれない。
そんな気もするのです。

人間の喜びが自己実現であるとするならば・・・。
なんらかの困難を乗り越えて目的を達成しようとすることになるわけですが、
AIが人類を大きく超えて行くとしたら、
困難はバシバシ解決されてしまう。

立ち向かう困難がなくなった時、人類はどんな生物になるのでしょうか?
生物多様性を尊重してくれるAIが存在したとしたら、なんらかの方法で人間を飼育するでしょうか?
と、すると、人間を人間たらしめる苦難を乗り越える力を保全すべく、
AIは困難を、例えば戦争を準備するかもしれない・・・・。

人間とAIの戦いではありません。
人間同士の戦いをAIが仕組むのでしょうか?

人間という生物種のリハビリのために。

これはマジでやらなきゃならないという命がけの事案が、
AIによって次々仕込まれていくのかもしれないという・・・。

人間のQOLが何によって作り出されるのか?
人によってまちまちであり、当然、ヤクザな人間も多いわけで。
賢いAIはきっと、なんか困難を用意してくれるんではないかと。

杞憂?

ゲームとかでは済まない、実存が脅かされる状況で初めて出現する人間性もあります。
AIがそれを仕掛けてくる。
その難問を解き続ける人間たち。
そんな構図が将来は待っているのかもしれません。

と、いうことを生命倫理系の本を読んでて思いました。
この本に出てくる、糖尿病のじいちゃんに、生きがいのあんぱんを買わせるべきかどうかを介護者が決めていいのかという、
些細な問題から、戦争まで話を振って、AIからめただけなんですけれど。

フレイルってこんなやつ。
国の介護施作でも考えられてる。

とりあえず人間は苦悩から逃れることはできない。
苦悩してなんぼ。そんな気がするんで書いてみたけど、伝わったかどうか。
どうでもいいんだけど。

人類みんな介護対象。
人類みんな障害者。

そんな確信が強まった今日でした。

72 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    困難を乗り越えさせるため、傍観者に徹していますが何か?
    っが、AIの答えですね、わかります🎵

  2. シバ says:

    ボクから割増5円・・・いや7円出そう。

    おおよそ400時間くらいの見積。
    3万7千円の微妙な手形あるからソレでどぉ?

    裏書きで楽しめる逸品だよ。

  3. あさ says:

    40マソクラスの仕事だな?
    中抜きは許さへんで!

    って、普段からそゆ仕事とってくるんか?
    おたくの営業は。

  4. シバ says:

    流石に取ってはこないよ。

    いきなり飛び込んでくる。
    見積もり出すのもタダじゃないんだけどねぇ・・・

    金曜夕方に2時間半時間取られたよ・・・いや、まだ時間取られる?

  5. あさ says:

    ふっつーに考えると、半分抜かれて
    元値は100万の仕事を振ったな。

    中間搾取どんだけやねん?
    って、そんなに景気悪いの?
    4マゾ円で400時間?

    何よそれ???
    らんさーずかくらうどわーくすに振っちゃえ。

  6. あさ says:

    わーどぷれすでサイト仕掛けて
    後で管理料ボッタくれるとか言うんなら考えるけれど。

    仕事内容は何よ?ってやる気なく聞いてみる。

  7. シバ says:

    聞かない方が・・・

    蔵、元大手H社エンジン開発70歳ちょい

    内容、某会の公式HP製作

    仕様、メインHP、お知らせ兼用blog、当日の天候など即時用ツイート
       参加受付など入力フォームと自動管理
       会員専用スペースにイベント内容や名簿のデータベース化

    要望、スマホで見てる人が多いが、蔵はPC(win7)で更新する
       鯖管理含む更新などは蔵がやるから当然教えろ
       3月中盤までに仮運用、末までに本運用

    同様の会が個人でやってる、プロに頼めばやれるんだろ?
    データは渡す、整えてくれ
    予算は無い

    以上です、よろしく。

  8. あさ says:

    ボランティアでないとできんわ。

    >鯖管理含む更新などは蔵がやるから当然教えろ

    これだけで避けたい案件だわ。
    それできるなら自前で作れってなもんだ。

  9. あさ says:

    >会員専用スペースにイベント内容や名簿のデータベース化

    これもネックだな。手間とられること間違いなし。

  10. シバ says:

    丁寧に説明する苦しみ

    それだけでも誰か代わって。

    団塊の世代の意味の無い自信もなんとかして。

  11. あさ says:

    わーどぷれすで7割くらいまではちょいちょいできるが
    残りを詰めるのとデザインだな。

    後から、感じが違うって言われるのが見えてる。

    団塊の世代は、金を出せないのか!!人日単位で見積もりだしてもわかんないんだろなあ。

  12. あさ says:

    >同様の会が個人でやってる、プロに頼めばやれるんだろ?

    個人でやれるんなら、ご自分でどうぞ。

    ですな。

  13. シバ says:

    チラチラ垣間見えるのか
    「形の無いデータなんかは、材料費も無い」の精神性。

    例え俺なんかより数倍性能高い人間だとしても、
    教えてくれればなんでも出来ると思うその根拠を聞きたいし、
    そう思うなら自分でトライしてからにして欲しい。

    そして時間はコスト、年度末の特急だとお値段もと諭すと不機嫌に。

  14. あさ says:

    >教えてくれればなんでも出来ると思うその根拠を聞きたいし、

    「ググりなさい!さすればなんでもできるようになるであろう!!」

    と申し上げてお引き取り願おう。作り方全部ネットに載ってますよって。
    あなたほどの方ならご自作するのが一番ふさわしいと。
    お金払うのもったいないですよーと逆手にとって。

    人件費かかるの理解しない奴はねぇ・・・。
    手弁当でやれってのが・・・。

    ひどいねぇ・・・。

    って、俺、制作費FIXされちまった案件で苦闘中。
    ああ・・・。

  15. シバ says:

    オヤジ焼いた時たいして臭い感じなかったが、
    とん平さんは良い臭いだろうか?

    どんどん?

  16. シバ says:

    ボットゴイス に一致する情報は見つかりませんでした。

    検索のヒント:

    ・キーワードに誤字・脱字がないか確認します。
    ・別のキーワードを試してみます。
    ・もっと一般的なキーワードに変えてみます。

    無駄なブルダコロンがに気なる

  17. シバ says:

    時給70円でも、
    少し休んで年間60万稼げるから
    1700年はかからない。

    1700年後も円だろうか?

  18. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日は人事と面談です🎵
    ごねてネタを作るぞ~❗
    まずは上乗せの根拠から聞いてみるかな😃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA