自尊と自虐と

「日本人の8割がTwitterの短文すら理解できない?」…急増する”バカ”の正体

自らを振り返るかね。

どっちも身に覚えがある。

「謙虚であれ」と「自信を持て」は両立するのか?
で、資格に挑戦したり、賞に応募したりして来たけど・・・。
自分に得意も不得意もあるし。
限界も自分で設定してしまうと、挑戦はできないし。
好き嫌いで物事を判断するのは危険だし。

人生50年。

もうそろそろ終わりかな。
とはいえ、生存本能はある。

悩ましい最近です。

バカと無知―人間、この不都合な生きもの

5 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日はコロナワクチン接種後の副反応でお休みです。

    「急増するバカ」は記事に書いてあるけど日本が一番少ない社会みたいなんだよね(笑)
    コレも書いてあるけど、昔からバカは多かったって訳で、「急増するバカ」って表現自体が「そうだね!」って思う人を馬鹿にしている、腹黒表現って感じですね。
    数字が大切とか聞いた言葉が並びますが、それもその時代で変わるかと思います。
    旧石器時代は感情大切のような気がします。ウホ❗

    人生50年って調べると実は第二次世界大戦終了後らしいです。戦国時代は更に短く庶民は20歳位って随分長生きですね。今の平均と比べると240年生きるって感じでしょうか?
    信長さん欲張りですね♥

    皆 不老不死であって欲しいと思います。
    けど、情報量的にはうちら不老不死に近い情報量を処理していると妄想します。
    生きるために生きるのは生き物だからしょんないけど、次の世代に遺伝子を残せたので遺伝子の乗り物としては満足なのかな?不思議です(笑)

    さあ❗明日から雨天のようなのでスリップに注意してケツを流したいと思います。

  2. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日はコロナワクチン接種後の副反応で発熱のためお休みでした。
    なかなか38度以上出ると体が辛いですね。
    インフルで39度で出勤していたあの頃が懐かしいです。
    何人くらい殺していたのかな?
    まあしょんないですね。

    さあ❗今日からお仕事ソコソコに頑張ります(笑)

    けど、やりたいことが無いけど人は生きるので生きることが人の目的なんだとつくづく思います。

    人生14年!まっちゃんは倍以上生きてるので時間的には許容範囲です。

  3. まっちゃん says:

    おはよー❗

    こちらは昨日大雨でランちゃん滑りまくりでした(笑)
    交差点で真横を向いたときは笑っちゃいましたがなんとか人を殺さずに済みました。
    今後も人をなるべく殺さないように、運転したいと思います。
    さあ❗今日から晴天なので交通弱者となって殺されないように気をつけます(笑)

  4. まっちゃん says:

    おはよー❗
    昨日の帰りは向かい風で一番風の強い場所で50しか出なかったので、周りの皆さんに迷惑をかけながら走行でした。制限が40なので皆さん60以上出すところなので、煽られまくりです。
    20オーバーが20オーバーに煽られる不思議です❗

  5. まっちゃん says:

    おはよー❗
    今日も原チャリディオ様で出勤です❗
    追い風強風のため周りの車プラスアルファ出るんだよね~(笑)
    どうしても原チャリ抜かさないとダメだマンが出るのでそうした方々は一台パスしてトラブル回避です。
    今週末はもう一台のバイク様にフロントスクリーンを取付ける予定です。
    お子ちゃま大きくなったので趣味にやっと動けます。
    今日も生きぬこう❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA