「新・がん50人の勇気」

病院のガン専門の書庫から借りてきて読みました。

ガンの闘病について期待していたところ、
臨終に際しての闘病がずらり。死ぬまでの過ごし方カタログと言った様相。

ガン=死

というのに固執する筆者の姿勢と言うかなんというか・・・。
生と死を対比させて云々言うのがスタンダードっぽいのはどうもなぁ。

そりゃいつか人間は死ぬから、死について考えないといけないのは確かだけれど、
んなこと考えていられるのは余裕のある場合であって…。

ガンを長期コントロール下に置こうというワタシの目論見からすると
ずいぶん一方的な本でした。
統合失調症を患ったことで、病気とつきあうことを学んできたつもりだし、
どうしようもないことをも含めて制御下に置こうという(支配ではないぞ)
方向的にどーも納得いかない本でした。

いろんな死に方があるなあと参考にはなりましたが。

お手本にするには、ちと内容が偏ってる。

そう思うのはワタシにまだ自覚が足りないからか?

あ。文芸春秋社の本だ・・・。
つうことはあの人の関連も考えないと。

一般的な人はがんと言ったらこう考えるのかなと、考えさせられる本でした。
なんのこっちゃ。

63 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよう!病気をコントロールするって考え は新しいのかな?花粉症と癌が同列に語って良いのかわからんけど、コントロールするって事に関しては、花粉症は優秀だね。
    死に至らないっていうのが強みなんだよね。

    もう少しで、眼のかゆみ&鼻水で春を感じる季節

    春を満喫しよう❗

  2. あさ says:

    おはよう!

    しぬってどういうこと?

    しんだことないからわかんない。

    ってとこから始めないといけないのかな?

    野次馬ちゃんは売店行って焼きそばパン買ってきて。

    オイラ、花粉症だいぶ楽になってきた。耳鼻科通いしたら効いたよ!

  3. 野次馬ちゃん says:

    そば抜きの焼きパンなら・・・

    焼き抜きのそぱパンなら・・・

    パン抜きの焼きそばなら・・・

  4. 野次馬ちゃん says:

    ファルカオって、雑誌の世界のFWのランキングとかで
    1 メッシ
    2 C・ロナウド
    の次に3~6位あたりを
    ルーニー、イブラヒモビッチ、ネイマールあたりと争う、
    そのレベルの選手なんだよね

  5. 野次馬ちゃん says:

    はあ・・・

    朝からみんなどれだけ爽やかな会話すれば

    気が済むんだい?やれやれ・・・

    どうでもいいけど、昨日のお昼がうどんだったでしょ、

    夕飯もうどんだったでしょ、で、今朝は煮込みうどんだったでしょ、

    いくら白くてつるつるしたものが好きな僕でも

    もう限界だよ 月賦

  6. シバ says:

    まぁ変態さんの場合は良いんだけど

    ハ◎に◎ゲ、デ◎に◎ブみたいなのは
    ダメだと思うよ。

    ニンゲン誰しも「本当」のことを言われるのが
    変態さん以外はダメージらしい。

    まぁ野次馬ちゃんさんは変態さんで
    家族思いで優しさにあふれた正義漢で
    頭の回転が速くて冷静な判断のできる大人で
    合ったこともないウチらも心配してくれる良心の塊みたいな人で
    ちょっぴり寂しがりやさんでシャイな良い人なんだけど

    そういう本当の事を
    ストレートに本人に言うのもどーなんだろと思う。

  7. あさ says:

    でもって形式的には言葉狩りが行われるんだよな。

    ハ◎に毛根に障害を持った人とか、
    デ◎に横方向にハンディキャップを負った人とか。

    野次馬ちゃんは邪悪な心にハンディキャップ負った人?

  8. 野次馬ちゃん says:

    シバサンの指摘は、変態で、まであってるけど
    残りはかすりもしないわ

    チミたちのことなど心配などしてないわ!

    世界征服の足掛かりにこのブログを制覇しようと

    ちょっと試行錯誤してるだけだ!

  9. 野次馬ちゃん says:

    ほらー!

    今日は持ち株ダメダメじゃん!

    日経平均上がってるのにマイナスだと

    ちょーブルー!

  10. シバ says:

    んーもぅ、照れちゃってー

    思考錯誤はチョットしてると思うけど
    いわゆる「フツー」の人達より真っ当だと思うよー

    株はどうせ売らないんでしょ?

  11. あさ says:

    世界制服の足がかりか・・・。

    じゃあ、おいらは宇宙制覇の先兵として野次馬ちゃんに焼きそばパンを買ってきてもらおう。

    か・わ・い・い・お馬さん☆

    オラぁ!!可愛がってやるぜ!!

  12. 野次馬ちゃん says:

    いや~

    思い切り、精神科医に「異常です☆」

    って言われた過去はあるんだけどね☆

    ところでなんでさっきから焼きそばパンに拘るの?

    幼少期の思い出とかあるの?

    お母さんが毎日作ってくれた焼きそばパンの味とか?

    普通の家庭って焼きそばパンとか作らないよね?

    となると、焼きそばパンの間に、イチモツを挟んで・・・

    おっと、これ以上は飯時を迎えるこの時間帯には

    危険すぎる さて、前場終わったし、資産の減り具合を

    確かめるかな☆ そうそう、円高株安と円安株高は

    セットだよ、日本の場合。これって結構いいんだよ。

    株安になっても、ドルベースで資産を見たときプラスになってたりする。逆に株高で資産増えた―と思っても、
    ドルベースで見たとき減ってたりするけど。

  13. シバ says:

    買って来いといえば「焼きそばパン」で決まりでしょう。

    ヤンキーの常套句ってヤツですよ。

    ヤンキース161億ですよ。

    田中のためには円高が良いのですか?

    見かけの数字だけなんだろーが。

    ホットドッグ・プレイはマスタードがしみます。

    精神科のせんせーは、
    まな板に載ってる鯉に「鯉じゃない」とは
    あまり言わないよーな気がしますが?

  14. まっちゃん says:

    呼んだ?

    パン買ってこいよ!は、奥さんのネタです。
    まっちゃんが、今日から俺はマクシミリアン!略してマックス!!って宣言すると、「おい!マックス!!焼きそばパン買ってこいよ!」と、夫婦で小芝居がはじまります。

    冷静なお子ちゃまの視線が痛いです。

  15. シバ says:

    また、まっちゃんの後コメで

    「けが無いのを願うね」と言わなきゃならないとは・・・

  16. 野次馬ちゃん says:

    マックス様 一つ焼いたそばにソースをかけて、コッペパンなるものに切り口をいれて、その切り口に焼いたそばを挟んだ、「焼きそばパン」なる、下々の嗜好品を
    お買い上げになってきて貰えないでしょうか?
    はい、代金は、こちらでお支払します。
    なにとぞよろしくお願いします。

  17. あさ says:

    添削☆

    マックス殿下
    貴下におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
    このたび、焼成した蕎麦を調味し、麺麭を割りいれ挟む「焼きそばパン」
    と称する下僕の飼料をご購入いただきたく存じます。
    なお、必要経費は当方負担とさせていただきます。

    お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、ご足労願えますようお願いいたします。

     
     
     
     

    シバさんがもっとひねってくれるぞ・・・☆

  18. 野次馬ちゃん says:

    んー・・・

    すごい人だなあ

    そうなんだよ、金儲けだけ求めてると、際限ないんだよ

    だから、生活のミニマムコストを見極めて、それ以上は

    お金稼ぐことに時間を使わないってのが、いいと思う

  19. シバ says:

    やっく・でかるちゃー

    きさまがマックスだと?

    それでは「まっちゃん・マックス」ではないか!

    ばかもん!微妙に被っとるやない!

    パイパイだけだ!被っていいのはっ

    ンな感じでいいのか?

     
       

    テキストといえば
    http://hamusoku.com/archives/8226101.html

  20. シバ says:

    おめでとう!
    君自身が50人目の勇気だ。

    設問の上の方にも書いてあるけど
    別の作詞論を読んで、この歌詞を解読したまへ、という設問だね。

    でも・・・・・なぁ・・・

  21. あさ says:

    うわ。50米踏んだか。

    事前に宿題やってこなかったヤツは落とすって問題だね。

    しかし、ネタ元の文章ではどう解説してたんだろ?

  22. 野次馬ちゃん says:

    ねえ、一日で含み益が25000円くらい吹っ飛んだから、
    衝動的に吉木りさちゃんの関連グッズを買ってきて
    ヤフオクでも入札しちゃった。

    なんかさ、儲かってるときはお金使わないのに、
    損すると使いたくなる

  23. 野次馬ちゃん says:

    いや、資産減ると、尻に火がつくから、創作意欲がわく。

    っていうか、利益にかかる税金考えると、利益確保する気に

    なれない。ずっと持ってればいいやって思って、

    それで身動きが鈍くなる。暴落したら債券売って

    そこねで株買い

  24. あさ says:

    「底値ってどこよ?」

    「そこね」

    「ぶひゃひゃひゃひゃ」

    というシナリオですね。
    さすが先生!

     
    さあ!次の傑作を!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA