頭痛のタネ、幸運の遺伝子

頭が痛い。

 
また脳腫瘍か?と思いつつ、さすがに寝不足か風邪だろうと。
一気に涼しくなって、体冷やしたのと、
大規模修繕の荷物運びだしと片付け、業者対応、
子供の暴走状態と、
パソコンの使い過ぎ。
と、仕事上のトラブル。
 
重なってる重なってる。

これを幸運に変えるべきなのか?
に、してもこんなときに限って仕事の依頼が舞い込む。
仕方なく他人に回す。もったいない。
動けない時の急な依頼ってのは本当に悔しい。

そしてこいつを思い出す。

不運を背負っているのか幸運を背負っているのか、
そんなことは後付けにすぎないのだけれど、
SFネタとしては変で面白い。

そういえば、コレにも「ついてない女」ってのがあったな。

結局は…なのだけど。

一過性の過労で頭痛がしていると思いたい。
MRIは10月。

心配しててもしょうがない。
目の前に起こることをかたづけていくさ。

契約関係でアタマひねりすぎてねじきれそうなんだけれども。
やったるぞ!

…ミスを?…それはイヤだなあ。

36 comments

  1. まっちゃん says:

    おはよー!
    頭痛?あれだよ!あれあれ!!
    副鼻腔炎!!
    これが痛いんだな~!

    俺のことか・・・

  2. シバ says:

    上のは昨日読んだけど・・・・・論点のピントが・・・なぁ

    デザインの勉強では確かにこの記事の様なリバースエンジニアリングみたいな手法で
    成り立ちや経緯から組み立て方を考えたりするけど、だからコンセプト違うでしょ、が
    「似ていない」には現実としてならないんですよね。

    例えば

    今度、某韓国メーカーからやっとこハイブリッド専用車が出るんだけど
    発売前どころか発表前から「プリウスにうり二つ」とか批判されてるんだよ。

    韓国メーカーは嫌いだが、そういう反応は可哀想だと思う。

    空力とか機能を詰めてセダン的にすれば自ずと商品という回答は近いものに収斂するはず。
    いや現実としてする。

    んだけれど、後発メーカーはやはり「だから仕方ない」ではいけないし
    一般消費者とはそういうものだと理解してこそのデザインだと思う。

    今回の件では佐野氏もある意味被害者だとは思う。
    怖い時代というね。

    佐野氏が盗用うんぬんは全てが真実ではないだろう、オリンピックのロゴは特に。
    だが、そもそものつまづきは「デザインが一般に受け入れられなかった」ことだと自分は考えている。

    要は「スゴい金かけたらしいがアレかよ、だっせぇ」というのが
    ネットや報道をドライブして現在に至るんではないかと。

    しかし、だからこそデザイナはこの件で擁護してはいけないと思う。

    色々小細工や根回しをしてデキレースなコンペだろうと、
    代理店もろもろ利権ありきの村社会だろうと、
    誰かのアイデアがスタートでロゴを造ろうが、
    あーだこーだクライアント都合で修正されようが、
    本来、怒る気は同業者として無いのです、汚い世界なのは百万も承知だから。

    でも、そうまでしてあたかも「俺ブランドのデザインです」として発表したものが
    一般人に受け入れられないデザインだったからこその現状だと考えるのです。

    結果が全てなのですよ、商業デザインは。

    彼はその点で負けて、アラを探されたのだと思います。
    そして、他の個々の仕事が不誠実だったというダケの話でしょう。

    だからこそデザイナ、ひいては業界は擁護も弁解も不要です。

    何度も言うようですが、我々デザイナは絶対必要職業ではありません。
    麦一粒、ネジ一本、自分では生み出しません。

    社会から必要とされるからこそ糧を得られるのであって、
    デザインによって人間生活を豊かに潤滑することのみが使命です。
    高い対価を得るなら最高のそれらを求められます。

    彼はそれが出来ませんでした。

    なおかつ職人として仕事に真摯でなかったのならば、
    バッシングは避けられないどころか
    彼の居る美大から広告代理店含め業界全体で追求するべきです。

    自らを律することが出来ないのならデザイナなんて不要です。

  3. まっちゃん says:

    ほーらね!

    別件ですが、利回り40%の投資信託にポチりとしました❗
    奥さんの許可は取りましたが、さあ!いくら損するでしょうか!
    楽しみです❗

  4. シバ says:

    そうそう、解っとるやないけ。

    正論は必要ですが、ゴミです。

    佐野氏が超絶イケメンだったら、こんなコトになってません。

  5. シバ says:

    マツは「正直」ではあっても「正論」かは疑問ですよ。

    「馬鹿にバカと言って何が悪い。」これが正論です。

    マツのは「あなたは頭が悪いですね。」と直撃です。善悪さえ無視です。

  6. シバ says:

    誰がカスやねん!

    ちな「霞」でググルと(画像検索でも)艦これのパワーを感じる。

  7. シバ says:

    新潟へイージス艦のりに行ってきたけど・・・すごいわ艦これ。

    いちおー18禁ゲームなんだが、
    お父さんが小学校低学年の娘に引きずられてきてたり、
    幼稚園児がジジババといっしょにい・・・

    それこそ引きずってったM山くんが
    「この主砲の127mmって艦これだとどの位?」と聞いたので
    「口径は12.7cmの5インチだから艦これでは最弱主砲だが・・・」と説明始めたら
    廻りに居た艦これな子供達が集まってきて困った。

  8. あさ says:

    薄い本作って(解説書)売ったら一儲けできたろうな。

    子供に罪はない。

    俺ら、スペシウム光線とエメリウム光線の違いの話をされたら食いつくだろう?
    どこがどう違うかまるでわからなくても。

  9. シバ says:

    ボクも子供だから罪はないよね。

    解説したあと「こんな大人になっちゃダメだぞ」とオチをしといたら
    後ろで聞いてたジジババが大爆笑しておった。

    ヤツらにはギルティです。

  10. あさ says:

    こどもなのかおとななのかハッキリしないなあ。

    ジジババは反省すべき点があるな。罪すらあるかもな。

    大人がこどもに教えてやらねばならないことはいーーーーーっぱいあるからねえ。

    サインコサインとか。

  11. あさ says:

    最近のTSは自動追尾やらなんやらですごいんだが、
    基本機能に絞って安いヤツが出てほしいのう。
    ちょこっと測るのにはオーバースペック。

  12. あさ says:

    そそ。レーザー測距で三角測量すりゃエエのだが…。
    角度計るのめんどいのう。

    そういえば測量士受けるって言ってた彼どうなったのかな?

  13. あさ says:

    マニアックな…。

    でも精度20センチじゃ用途は限られるねえ。

    ホーラとなりの席の病んだお方が監視しているよーー・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA