入院まで1週間

来週入院。

それまでに、チラシ仕上げないと。

明日はパソコン面倒見てる会社にPC修理にお出かけの予定。

デザイン関連の本で借りてきたのに当たりがあった。
デザインそのものではなくて、デザインの仕事の解説本というか。

NHKの放送で、水を何に入れて飲むかという状況で、
コップ、バケツ、尿瓶のうちどれが飲みやすいかという選択肢を挙げて、
デザインとはどういうものかということを例えていたそうだ。

答えは明らかなのだが、パッケージデザインについてうまいこと言うなと感心。

今作っているチラシについて、よーく考えてみようと思う。

しかし、時間は限られる。完成の基準などないわけで、
こりゃMでないとやっとられんしごとだわなと納得。

早めに手を打って入院に間に合わせよう。
うまいことできるかな?

70 comments

  1. シバ says:

    昨今、気持ち悪いのがユニバーサルデザインという免罪符。
    http://www.media-ud.org/assay/

    UD資格持ってます、UD認定デザイナが造ってます。

    で、その印刷物?
    はっっっっ馬鹿じゃねーの!

    ってことが溢れかえっていて吐き気をもよおしてます。

    あれ? なんで心の声が・・・

  2. あさ says:

    完全にうにばーさるなでざいんなんてないのだ。

    その人それぞれに最適解があるわけで。

    って、緑と赤の配色で注意受けた過去がある俺。
    ユニバーサルフォントでフリーで使えるやつってどんなんあるのかな?

  3. あさ says:

    しかしこの資格ってボッタクリだな。
    この講習時間と内容で□3級?

    どんだけぬるいんだ。つうか、この内容でこんだけカネとるか。なんだかな。

  4. シバ says:

    ユニバーサル・デブイン

    問題は印刷会社の経営側とか役人が鵜呑みにするところ。
    UDだから良いとか、バリアフリーだから安全な訳では無いのになぁ

    問題はもっと根本で、伝えたい内容は精査されているか、
    利用者に使いやすいのか聞いたのか なのだけれどもね。

    恩着せがましいんだよな、見事に。

  5. あさ says:

    誰がお墨付き与えているかというところかな。

    みんなちがってみんないい〜の対極でもあるとも言える。
    極論。

  6. シバ says:

    この場合は極論が正論なのよね。

    もっと言うとUD自体は悪くないけれど
    極論がスタートで構築するべきなのよ。

    見え方一つとっても 
    老眼の人は? 画数多い文字は? そもそも日本語はUDなの?

    というところから疑ってかかって、
    「偽善だが善なのだ」という真っ当な帰結ありきで始めるべきなのだけれどもね・・・

    「見やすさを追求して・・・」とか平然と言うのよ。

    もうホント吐きそう。

  7. シバ says:

    実際には誰かを切り捨ててる、健常者って誰?
    という根本の理念を植え付けることこそUDなんだけどね。

    そういう耳の痛い真理に背を向けたままだから

    「俺たちは正しいことをやって「やって」いる」

    という上から目線から抜け出せないのよ。

    偽善を悪だとは言わないけれど、
    自らが偽善なのだと認識してからが・・・まぁ宗教と同じよね。

  8. あさ says:

    ひとそれぞれ違うっつーのを認めるとともに
    違うから好き嫌いが生じるのも認めねばならず。
    世に諍いの種は尽きまじ。

    人間ってそゆものだ。

    たたたたたたたかって負けるのは嫌だけど、
    勝ったり負けたりで、人生楽ありゃ苦もあるさなのだね。

    そんな中、一人勝ちが横行するようになって
    負けた多数が連帯して勝ち取った福祉が崩れようとしているのが
    現在。

    時代が少しきな臭く逆戻りしてる。
    産業革命とかと同様の「変革」時にあたるんだろうね。
    面白い時代に生きているのだろうと思うが、
    もう少し楽に生きたいものである。

  9. あさ says:

    Mなんでしょ!

    かんがえなさい!!

    俺はどう転んでも、ろくなことにならないだろうから
    開き直ってる。

    いっしょに終末論あそびでラリっちゃおう!

    って、悲観してる方がまともなはずなのに未来に希望を持とうというのが建設的で健康とされるんだよな。

  10. シバ says:

    終末論とか、健全な未来志向については十字架教で勉強しました!

    結論として、ふつうの人間は不浄なものなのです!

    ロリBLでケツを掘りまくって人間が増えれば、世界は救われます!

  11. あさ says:

    とりあえずビオフェルミンでも飲んで腸内細菌増やしましょう。
    ばいきんまんいっぱいのうんこぶくろがニンゲンの正体です。

    ケツは掘らんでエエから。

    って、自分の趣味に合わないものにはとことん冷たい俺。

  12. シバ says:

    差別はいけません。

    小学生の男の子が短パンで走る姿を見て
    チィンコピンピンにならないようでは
    立派な教皇様になれませんよ!

    ボクはなれないようです。

  13. あさ says:

    さあ、いつもの調子に戻ってきた。

    俺もなれんから心配するな。

    みろよ青い空白い雲。
    そのうちなんとかなるだろう。

  14. あさ says:

    「これら全てUSB-CとThunderbolt3ポート仕様となり、USB-Aコネクタ、MagSafe 2、Thunderbolt2ポートは終了となる模様。」

    もお、ついてくのたいへん…。

  15. シバ says:

    だから、ロリBLのケツを突いてこうぜ!

    USBタイプCのみになるって噂は昨年くらいからあったけどね。
    サンボル3ってUSBタイプC(USB3.1)コネクタ兼用可能なんでしょ、確か。

    単一コネクターで済むから時間の問題と思っていたけどね。

  16. シバ says:

    やんやん氏はそんなにマニアックなの好きなの?
    やだ、今度会うときどんな顔していいか解らないわー

  17. あさ says:

    PPC用紙5冊組BOXを通販で頼んだ俺。

    運送屋さん、子供のお迎えまでに持ってきてくれないと空振りしちゃうかもしれないよー。

    タイミング悪いんだ。こういうのって。

  18. あさ says:

    さて夕飯どうするかなっと。
    やんやん会議で遅くなる。
    子供と二人でごはん。

    最近好き嫌いでてきて困ってるのよね。

  19. あさ says:

    だあ!「〜」一個での校正指示。入れたり入れなかったり指示コロコロ。
    さっきOKしたのには入ってたのに、追加でいれたのにもつけたら
    やっぱり両方抜いてくれって…。

    ボランティアに対する嫌がらせと解釈しつつ、素直に直します。

  20. あさ says:

    ああー!

    議事録読み違えてサーバの年間使用料をHPスペースの年間使用料と間違って文句言ってる。
    ドメインと初期費用ちゃんと書いてあるじゃねーかよー!

    説明しろだと?

    あーめんどくせー!!

  21. シバ says:

    中面は完全に新しいデータから作り直してる。

    表紙は前回から
    プログラム内容を変更と人名の整え、ロゴ後ろとメッセージに白フチ、
    背景写真濃度上げなどデザイン修正

    うら表紙は、
    レイアウト変更、文字情報は怖かったので新しい物に入れ替え

    ということで

  22. シバ says:

    いちおう、組み直しはしない方向にしといたよ。

    シロウトっぽくは残しつつ、整えだけに。

  23. あさ says:

    非常に難しい作業であったろう…。
    他人のデシャインの上に乗っかってだから自由効かないし…。

    校正にまわしてみる。

    みなビビるぞ、シバクオリティに…。

  24. あさ says:

    さて、夜を徹してパンフ作成しよう。

    プリントパックのデータ修正オプションはつけたほうがいいよね。
    なんで入院前にこうも立て続けに…。

  25. あさ says:

    ダメだ。頭痛で仕事にならん。
    目の奥から頭頂葉から…痛い「感じがして」実際には痛みを感じないはず
    のところに痛みが走る。

    目を酷使したせいだと思われるので休む。

    明日は銀行屋が来る。銭用意して待ってないと。

  26. シバ says:

    もうひとつのパンフ、
    そっちの環境(フォント)知らせてもらって、
    原稿とかくれれば18時くらいから手伝える・・・と思うよ。

  27. あさ says:

    すまんのう。

    ロゴデータの改造に手間取っててのう。
    トレース中に昨夜は力尽きた。

    昨日もらったデータ。今更演題変更言い出してきた。もー。

  28. シバ says:

    よくある話しだ・・・

    全部Macで組み直した方が、訂正考えると早かったりする悲しさ。

  29. あさ says:

    フォントがロゴのと同じのがないんで、類似フォントとトレースで作ってる。

    あの解像度じゃ使い物にならん。

    演題変更など18:00から頼むかも。

  30. あさ says:

    チケットは準備するって言ってたよ。
    まあ、どんな出来なのか見物。したいけどイベント当日は入院中。

    んがー!

  31. あさ says:

    ああ、病院のロビーに追い出さないといかんのか?

    「困り事、なんとかします!」
    というキャッチで商売にするのか?

    困り事販売業…。

    解決するとはどこにも唄っていないという。
    困り事を売って歩く…需要ありそななさそな。

  32. あさ says:

    いいえ、「困り事販売業」です。
    サービス業としてお客様に適した困り事を提供いたします。

    結果として、困り事→ビジネスのタネ→新産業創生→経済活性化→税収増
    という国家貢献プロジェクトでございます。

    なんだそれ。でも一面真理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA