くたびれた。すっぽかしだの新システム調査だの。

構えていたら肩すかし。
獲って食おうってわけじゃないのに。

PostfixについてググってVLAN内運用について考える。
DNSとか内部のみでの完結とか、セキュリティとか考えて逡巡。
専門家の意見求めたいところだが、一番詳しい人間が乗り気でない。

というか、自分の興味ないことについては深く突っ込んできてくれない。
当たり前だが、仕方ない。

自分で研究するしかないか。
DNS鯖立てる必要とか、親DNSとの関係とか、絡んでくる要素は多い。
ドメインを外部鯖でコントロールするとなると、外からのアタックの心配が出てくる。
それは内部完結システムとしては問題なので、どうしたものか。

ところで、外面と内面を使い分けている人間について。
面と向かって話ししてると、客として扱われているのに気づいてしまうから厄介。
本音を引きずり出すことは不可能なのである。
まあ、本音とはなんぞやということにもなるのだが。

意見の本気度が推し量れると楽だが、難しい。
どこかで試されてる感が抜けない。

アタックを恐れるあまり、セキュリティが異様にガッチガチで外部意見は全てspamとして考えているのだろうか。
リスクとベネフィットのバランスを考えたいところである。

色々と交錯する中で、各種問題の類似点などに興味深いものを感じる今日でした。

さて、明日のためにマニュアル読み込みでも初めますかね。
類似システム扱ったこと無いのでよく読んどかないと。

って、やんやんと子供の相手してたら23時まわった。
仕事が片付かない・・・。

8 comments

  1. あさ says:

    モニタはともかくとして。

    12月のiMac Proとか、
    Macbook proの 整備済み製品とか、考えたほうがいいのか?
    まだ現行機で頑張ったほうがいいのか?
    OSの刷新があるからiPad使いの方向に流れてくほうがいいのか?
    Macbook Airのコスパの良い奴にするがいいのか。

    今の機体が死ぬ前に考えないといけないが…。

    贅沢は敵だ・・・が、商売道具だからなあ。
    拡張性とか考えたり、陳腐化の速度考えたり、職場のWin機との相性考えたりで、
    なやましい。

    今、慌てる必要は無いだろうが・・・。
    HDDをSSDに換装してまで今の機体を活かしていくべきか…?
    長期に使うものだけに、高い買い物になるだけに、慎重にならないと。

    ソフトウェアのこともあるし。

    物欲魔王になってしまっているが、考え始めておかないと。
    まだ時期尚早か?

    うーんむむむ。自分にオーバースペックなのはわかっているが、
    今使ってるやつのハードがそろそろ限界かもしれんとは言える。
    じっくりお財布とも相談しながら考え始めよう。
    今後どういう布陣でやっていくか・・・。
    だいぶ状況が変わりつつあり、生活のこともあるから…。

  2. まっちゃん says:

    おはよう❗
    ちょっと金欠気味なのでもう少し待っててね🎵・・・・冗談です。
    寝てるか?そちらが心配なんだよね。

  3. シバ says:

    ついにモリサワの追加書体が10.7非対応になったので、
    こちらもアーモンドのシアン中毒です。

    リスクとベネフィットと言えば、
    ベネッセの漏洩問題ってなんだか尻切れだったような?

    しま痔瘻の耳は結局のところ、ドコが正解なのか?

  4. あさ says:

    それなんだが、安定してセキュアで使い勝手がいいのがエエ。
    機能は限定的でいいから・・・ってことはqmailあたりを考えるべきなのだろうか。

    いろいろ勉強することが多く諦観。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA